人工透析中止で患者が死亡!ネットの反応は?公立福生病院の対応に疑問?

人工透析を受ける患者 事件・事故

昨年8月「公立福生病院」にて腎臓病患者の女性に医師が人工透析治療をやめる選択肢を提示し、透析中止を望んだ女性が1週間後に死亡しました。

死の前日に透析中止を撤回したいと女性は夫に話し、夫は医師に再開を求めました。

また、医師自身も患者から「こんなに苦しいなら再開しようかな」という発言を聞いていましたが、透析はせず苦痛を和らげる治療を行いました。

このニュースに対するネットの反応を集めてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

人工透析とは

人工透析とは腎臓が機能しなくなった患者に対して、機械に腎臓の代わりをさせる治療です。

腎臓の機能とは血液中の毒素、老廃物などを取り除き尿として排出することです。

透析を中止するとどうなる?

腎臓が機能しない状態で透析せずに放置すると、やがて尿毒症を起こし死に至ります。

このニュースに対するネットの反応

高須院長のツイート

BIGLOBEニュースに寄せられたコメント

殺人?ではないだろ。尊厳死の定義を日本も明確に確立させる岐路にたっているよ。不治の病に苦しむ方々の選択肢としての死の重要性を議論する事が大事。医師も苦しまないで判断できる環境も必要だろ。

ルールに違反したかも知れないが、最終的にご本人が選ばれた道。犯罪と決め付けは出来ない。医師の立場でなければ判らない事もある。良く事情を聴いて改めるべきは改めよ

本人が望んだのになぜ再開しないんだ!反対に言えば4年も生きられるんだろ。もっと重篤な病に罹り少しでも生きたいと望みながら半年も生きられない患者も見てるだろうにこの医者は神様にでもなったつもりなのかね?

冷徹な判断だが本人は生きたいって思ってたのなら、ほぼ殺人だね

尊厳死を認めている先進国でも同様の事案が発生している。それほど複雑なものである。ただ尊厳死を尊重しているようだ。速やかに国民的合意を。素人です悪しからず

引用元:https://news.biglobe.ne.jp/topics/domestic/0307/66971.html

腎臓病 腎不全を完治させる 透析をしない・回避して治す方法!
慢性腎臓病や腎不全を人工透析せずに治す方法について解説します。 安保先生の考え 腎不全(特に慢性腎不全やCKDから進行したもの)の状態になるともう回復させることは難しいというのは、腎臓医学における共通認識になっています。 しかしこれに異論を唱える人がいます。医学博士の安保徹(あぼ とおる)先生です。 この「安保徹のやさ...

まとめ

悲しいニュースですね。

患者の意志の変化とそれに対する医師の対応がもっと明確にならないと意見するのは難しい問題です。

人工透析を受けるかどうかは本人の問題ですが、こんなに苦しいならやっぱり透析を受けたいと思ったなら医師は早急に再開させるべきでした。

人工透析の技術は近年向上しているといいますが、治療を受ける側の知識と死に対する備えという部分は、もっと医師との密なやり取りが必要なのかもしれません。

整形失敗で地獄を見ないために!美容整形で失敗する人の特徴は?
タレントの有村藍里さんが美容整形手術を受けたことを公表したことで整形に対する関心が高まっています。 しかし、誰でも簡単にキレイになれるというわけではありません。 この記事では美容整形のリスクと整形で失敗する人の特徴などを取り上げ...
松本人志「がんでも何もしない」にネット民の反応は?がん放置療法とは?
ダウンタウンの松本人志さんが24日放送の「ワイドナショー」にて早期でなければ闘病は放棄すると発言しました。 この意見に対してネット上ではどのような反応があったのか、がんは治療しないほうがいいという考えを提唱する近藤誠氏についてもまとめ...
タバコと健康 タバコに適量はある?体に良いという意見もある!?
タバコは健康に良くありません。 こんなことは誰でも知っていることで、タバコの害についてはもはや語り尽くされているという感もあります。 そこでこの記事ではタバコに良い面は無いのか、タバコを吸うと必ず病気になるのか、という点について考え...
体に良いお酒の飲み方 アルコールの適量と体質に合わせた飲酒方法
お酒は適量なら体に良いと言われています。 しかし、これはすべての人に当てはまるわけではありません。 その人の体質により適量は異なるので、自分の体質を理解しておくことが大切です。 自分の体質 お酒の効能と害を知る お酒を飲める体質...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
事件・事故健康
管理人をフォローする
ひたすら情報生活