千葉麗子のパヨクとは?ネトウヨ?右翼か左翼か自己診断テスト!

デモをする人々 タレント

ネットを見ていると「パヨク」という言葉を見かけることがあります。

この言葉は「左翼(サヨク)」を意味し、この言葉が広まったのは千葉麗子さんの影響が大きいようです。一体どうしてサヨクがパヨクになったのでしょうか?

左翼と右翼の違いや、あなたがどちらに属すのかを診断します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

千葉麗子のプロフィール

千葉麗子(ちば れいこ)
愛称:チバレイ
ヨガ講師、実業家、タレント
生年月日:1975年1月8日生まれ(44歳)
血液型:B型
出身地:福島県

千葉麗子さんは16歳のときにアイドルとしてデビューし20歳で引退、そのゲーム関連の会社員となりITで起業、結婚、出産、離婚、再婚を経て現在ヨガインストラクターとなっています。

パヨクとは?

パヨクとは「左翼(サヨク)」を意味しますが、何となく間抜けな感じがするこの言葉を右翼側の人達(ネトウヨ)が左翼の蔑称としてネットで使い始めたという説と、千葉さんのかつての不倫相手の左翼活動家「ぱよぱよちんーん」と「サヨク」の合成語であるという説があります。

どちらにしても千葉さんの出した本のタイトル「さよならパヨク」により決定的にこの言葉が広まったのは確かなようです。

ネトウヨに対して、ネトサヨと言うこともありますが、このパヨクもネトウヨの対義語になりつつあるようです。

ネトウヨとは?

ネトウヨとはネット右翼の略であり、ネット上で右翼思想に基づいた発言をする人です。

匿名のネットの世界では持論を主張する際に、人を中傷したり傷つけたりすることも多々あります。

このように右翼思想がネット上で過激になる人達を特にネトウヨと呼ぶようです。

ブサヨとは?

ブサイク+サヨクでブサヨという蔑称もあります。

ぱよぱよちんーんとは?

福島県出身の千葉さんは震災の原発事故に対する不安から、原発反対の運動に参加します。

原発反対運動は左翼的な活動です。

このとき行動を共にしていた既婚男性である久保田直己氏と不倫関係になります。

久保田氏は「レイシストをしばき隊」や「SEALDs」などに参加した左翼活動家です。

久保田氏が挨拶として使用していた言葉が「ぱよぱよちんーん」です。

なので、千葉さんが「ぱよぱよちんーん」と言った場合は久保田氏のことを指していますが、ネット民(特にネトウヨ)が使っている場合は「サヨク」を指していることもあるようです。

右翼と左翼とは?

「左翼・右翼」の用語は、フランス革命時の議会の座席に由来する。正確には1789年9月11日からの数年間、勢力は情勢に応じて激しく入れ替わったが、「議長席から見て左側には常に急進派、右側には常に保守派が座る」というルールは定着して変わらず、その後200年に渡って世界の各国で繰り返されるパターンがこの数年で出尽くしたため、一種の普遍的なモデル性を帯び、「左翼・右翼」が普遍的な用語として定着した

ウィキペディアより

右翼とは保守思想を持った人を表し、左翼とは革新思想を持った人のことを言います。右、左に分けたのは上記のように、議会での席の位置が基になっています。

保守思想とは、国家レベルで考えると、自分の国を最優先にする思想であり愛国主義とも言えます。

日本なら自民党、アメリカなら共和党が代表的な保守政党にあたります。

革新思想とは、保守の考え方に対して変革を求める考え方で、保守が自国を優先するのに対して革新は、自国と他国は平等と考えます。

日本では日本共産党や社会民主党、アメリカでは民主党が代表的な革新政党です。

右翼か左翼か自己診断テスト

自分が左右どちらに属しているか分からない人のための簡単な診断テストです。

5問の問題を、自分が「左」と「右」の考えのどちらに近いかを考えてみてください。
どちらが多いかであなたの右翼・左翼傾向が分かります。

第一問
→いかなる理由があろうとも戦争はしてはならない
→状況によっては戦争もやむを得ない場合がある
第二問
→貧乏な家に生まれたり、お金持ちの家に生まれたりするのは不平等でおかしい、人は皆平等であるべきだ
→生まれたときに差があるのは仕方が無く、その後で頑張ればいい
第三問
→天皇制は必要ない(天皇陛下はいらない)
→天皇制は必要だ(天皇陛下は必要だ)
第四問
→お金持ちは貧乏な人にお金を還元すべきだ
→頑張った人がお金持ちになるのだから、貧乏を嘆く前に努力すべきだ
第五問
→国家間で競争する前に、国同士が友好関係を結ぶことが最優先だ
→日本はアジアのリーダーであり、世界トップの国を目指すべきだ

まとめ

人それぞれ様々な思想を持つことは自由です。

千葉さんも原発反対の左翼活動を通じて左翼思想に疑問を感じ、現在は右翼民族派の活動に参加するバリバリの右翼になっています。

ただし、ネトウヨ、パヨクと相手を否定し罵り合うことは、見ていて気持ちのいいことではありません。

右翼、左翼でお互いに建設的な意見を議論することは必要ですが、千葉麗子さんの本を読むと左翼思想を持つ人の人間性まで否定していたりするので、その辺はいかがなものかと思います。

どちらの思想を持つにしても、お互いを尊重し合うことは人として必要なことではないでしょうか。

京都でヘイトデモと反対派が衝突!ネットの反応は? ネトウヨ、パヨク?
3月9日、京都で在日コリアンへのヘイトスピーチなどをした団体がデモを行い、そのデモを阻止しようとする反対派と衝突しました。 デモを行っている団体が「朝鮮人は朝鮮半島にさっさと帰れ」と叫ぶと「反対派」が「おまえらが出ていけ」と応戦し、八...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タレント政治
管理人をフォローする
ひたすら情報生活