大島由加里は香港映画のスター!?ジャッキーチェンとの関係や経歴は?

アクションポーズの女性 女優

シンシア・ラスターこと大島由加里さんが3月15日に「爆報!THE フライデー」に出演します。

香港映画で活躍し、ジャッキーチェンとも共演した大島さんについて調べてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

大島由加里(シンシア・ラスター)のプロフィール

大島由加里(おおしま ゆかり)
映画での芸名:fシンシア・ラスター(Cynthia Luster)
本名:津村ゆかり
アクション女優
生年月日:1963年12月31日生まれ(55歳)
出身地:福岡県

大島由加里の経歴

大島さんは学生時代に体操や空手を学び、その後JAC(ジャパン・アクション・クラブ)に入ります。

「大島」という芸名はアルバイト先でアクションスターの倉田保昭さんを紹介してくれた人が大島という名前だったので、そこからつけたとのことです。

1982年に「宇宙刑事ギャバン」でデビュー後、1984年の「超電子バイオマン」のファラキャット役で注目を集めるようになります。

JAC脱退後は、香港映画出演を目指し、ユン・ピョウ主演の「冒険活劇 上海エクスプレス」のオーディションに合格。

その後、ジャッキーチェンの事務所であるアーティストキャンパスに所属し、数多くの香港映画に出演しました。

1997年には活動拠点をフィリピンに移し、シンシア・ラスターという名前でクレジットされるようになります。

この名前については本人が知らないうちに勝手につけられてしまったようです。

フィリピンでも国民的スターとなり、東南アジアでも幅広く活動しています。

1998年、中国で撮影中に左ヒザ靭帯切断という大けがをしてしまい、アクション女優を断念してしまいます。

2002年に帰国し、手術で回復はしたものの、アクション女優としての復帰はできませんでした。

2004年に庵野秀明監督作品「キューティーハニー」で武術指導を担当。

活動拠点としている故郷の福岡では「武術舞ウースーウー」という自身が考案したカンフーと空手を織り交ぜた健康ダンス教室を開講しエクササイズを指導しています。

2013年には第1回ジャパンアクションアワードにて、ベストアクション女優賞、特別アクション功労賞を受賞。

さらに翌2014年にはそれまでの活動が評価され、福岡市文化賞も受賞という輝かしい経歴の持ち主です。

アクションを指導する大島さん↓

ジャッキーチェンとの関係は?

ジャッキーチェンとは師弟のような関係で、日本に戻ってからもオファーがあり映画「楊家女将伝~女ドラゴンと怒りの未亡人軍団~」に出演しています。

ジャッキーチェンとのアクション↓

ジャッキーチェンから送られたメッセージ↓

アクション女優としての収入は?

当時のギャラは1本出演で約600万円あり、香港とフィリピンで80本の作品に出演し1億円位稼いだとのことです。

そのお金はシングルマザーとして大島さんを育ててくれたお母さんの生活費やマンションを買うなどで使ってしまったそうです。

とても親孝行な人ですね。

大島由加里は結婚してる?子供は?

大島さんは日本に帰国後、友人の紹介で知り合った5歳下のサラリーマンと結婚し、44歳で長女を出産しています。

長女の名前、李菜さんはブルース・リーの中国名「李小龍」から1文字もらったとのことです。

まとめ

大島由加里さんは知る人ぞ知る、日本屈指のアクション女優で、あのジャッキーチェンにも認められたほどの凄い人だったんですね。

女性でこのよう活躍している人は日本にはなかなかいないので、とても貴重な存在だと思います。

武田久美子 年齢確認される2019年現在の画像がこれ!
女優の武田久美子さんが50歳という年齢にも関わらず、アメリカのスーパでワインを購入する際、身分証明書の提示を求められたということです。 20歳以下に見られたという現在の画像がこれです。 武田久美子の画像 original ...
中村優也がボクシングで那須川天心に挑戦状!経歴やネットの反応は?
AbemaTVの番組、『那須川天心にボクシングで勝ったら1000万円』に現役のフリーランスボクサーである中村優也選手が応募したことをツイッターで発表しました。 そこで、中村優也選手がどんなボクサーなのか調べてみました。 尚、この...
羽生結弦のファンは悪質?村上佳菜子ナルシスト発言に対する反応!
2月15日に放送された『中居正広のキンスマスペシャル 村上佳菜子大ブレイクの真相!』の中で、プロフィギュアスケーターでタレントの村上佳菜子さんが羽生さんのことを「ナルシストだと思ってました」という発言が波紋を呼んでいます。 村上佳菜子のキ...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
女優
管理人をフォローする
ひたすら情報生活