だいたひかる 乳がん再発?乳がんだけで人は死なない!?癌死のメカニズムは?

乳がんを相談する女性 お笑い芸人

2016年に乳がんで右胸の全摘を公表したお笑い芸人のだいたひかるさんが、27日のブログで胸に新たにできたシコリを切除することを報告しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

だいたひかるのプロフィール

だいたひかる
本名:小泉ひかる(結婚前は代田ひかる)
お笑い芸人
生年月日:1975年5月25日生まれ(43歳)
血液型:O型
出身地:埼玉県
身長:158.8cm
だいたひかるさんは初代R-1チャンピオンに輝きブレイクした女芸人です。

だいたひかるの乳がん発症から現在までの経緯

2016年1月、当時不妊治療を行っていただいたさんは、たまたま受けた検診でステージ2Bの乳がんと診断され、2月に右乳房の全摘出手術を受けました。

また、リンパ節への転移が判明し、リンパ節郭清(かくせい:リンパ節を切除すること)も行っています。

その後、ホルモン治療(がんを増殖させる原因となる女性ホルモンを抑える治療)を行い3月に退院すると、4月から半年間、抗がん剤治療を行いました。

当初、抗がん剤治療に抵抗のあっただいたさんですが、夫であるアートディレクターの小泉貴之さんと話し合った末の決断です。

乳がんが再発か?

抗がん剤治療を乗り越えただいたさんですが、2018年2月の検査で「全摘した右胸に今まで見えてなかった4ミリほどのモノが見えるとの事で、細胞診をして明日MRIをやります。」とブログで報告しました。

そして27日のブログではこう書かれています。

今日病院に結果を聞きに行ったら、
良性か悪性か見極める5段階中に
私のシコリは3でして…

一番の治療は切除手術して、
良性か悪性か見極める事になりました。
局所麻酔による手術なので、
全摘より軽い手術です。

全摘した方の胸なので、
もう切る所ないんじゃないかと思う胸ですが…
中落ちになるマグロの気持ちを知れそうです^^

私自身も指で触ると少しシコリを感じるので、
切除して心配を減らしたい気持ちの手術なので、
ご心配なく!

シコリが新しくできたものの、再発というわけではなく、悪性か良性かよく分からないため一応手術しておく、ということのようです。

だいたひかるさんのブログ↓

だいたひかるオフィシャルブログ Powered by Ameba
だいたひかるさんのブログです。最近の記事は「今読んでいる本(画像あり)」です。

乳がんだけで人は死なない?

だいたさんの場合、近くのリンパ節への転移は見られたものの、がんは基本的に右胸にとどまっており、現時点では命の心配は無いといえます。

というのも、乳がんだけなら、どんなにがんが増殖しようとも、死亡することはないからです。

がんそのものに毒性があるわけではないので乳房内でいくらがんができても、症状としてはシコリや痛みがあるだけです。

放置するとがんが乳房を食い破ることはありますが、それでも生命に危険があるわけではありません。

がんで人が死亡するメカニズムとは?

では乳がんで死ぬというのはどういうことでしょうか?

それは他の臓器に転移したときです。

肺に転移してがんが増殖を続ければいずれ呼吸不全となり死亡します。

肝臓に転移して解毒機能が不全となれば、毒が脳に回って死亡します。

腎臓に転移して腎機能が失われると透析しなければ尿毒症で死に至ります。

このように、がんで人が死亡するのはがんの増殖により臓器の機能が失われた場合です。

従って肺がんは転移しなくても死亡することがありますが、乳がんの場合、転移さえしなければ死亡することはないということです。

末期の乳がんと言われ治った人もいる

以前、ダウンタウンの松本さんが重いがんなら治療しないと発言しました。

がん放置療法については下記の記事で書いています。

松本人志「がんでも何もしない」にネット民の反応は?がん放置療法とは?
ダウンタウンの松本人志さんが24日放送の「ワイドナショー」にて早期でなければ闘病は放棄すると発言しました。 この意見に対してネット上ではどのような反応があったのか、がんは治療しないほうがいいという考えを提唱する近藤誠氏についてもまとめ...

実際に末期がんと言われた乳がんを放置し、がんが治った人もいます。

吉野実香さんは余命2年を宣告され、医師から早急に手術することを勧められましたが、それを拒み、10年以上経った今でも元気です。

まとめ

乳がんでも転移しなければ命の心配が無いことを知らない人が意外と多いようです。

同じ乳がんでも小林麻央さんの場合は肺への転移があったといいます。

だいたさんの場合、今のところ臓器への転移は無いということなので、このまま元気でいて欲しいですね。

堀ちえみが口腔(舌)がんでステージ4、その生存率は?ステージとは?
タレントの堀ちえみさんがブログで口腔がんのステージ4であることを公表しました。 ステージ4とは一体どういう状況なのでしょうか? 堀ちえみの口腔がん(舌がん)の状態とは? 堀ちえみ 歌手・女優・タレント 生年月日:1967年2月...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
お笑い芸人健康
管理人をフォローする
ひたすら情報生活