選挙に行くな!?誰に入れたらいいか分からない人へ!自民党と野党どっち?

投票 政治

今月21日に行われる参院選に向けて、「選挙に行くな」という動画が話題になっています。

「選挙に行くな」とはどういうことでしょうか?

選挙には行きたいが、誰に入れたらいいか分からないという人もこの記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「若者よ、選挙に行くな」動画

この動画はお笑いタレントのたかまつななさんが投稿したものです。

選挙権が18歳以上に拡大したことで、若い人にもっと選挙に関心を持ってもらいたいという意図があるようです。

アメリカで投稿された「Dear young people, “Don’t Vote”」に触発されて動画を作成したようですね。

オリジナルの動画

動画に対するツイッターの反応

誰に入れたらいいか分からないという人へ

自分が誰に投票したらいいか分からない、という人は誰に入れれば自分に経済的メリットがあるのかを考えるとよいうでしょう。

ここでは簡単かつ大雑把に目安を説明します。

なお、与党は自民党ですが、ここでは連立政権の公明党も自民党と同じと考えます。

公明党に投票する人は、母体の創価学会員が中心と言われています。

自民党に入れると得をする人

与党である自民党は10月に消費税を10%にすることを明言しています。

そして憲法改正を公約に掲げていることも大きなポイントです。

これらに賛同する人は悩むことなく自民党に投票するといいでしょう。

しかし、消費税を上げることで将来的に自分の暮らしは豊かになっていくのか?と疑問を持つ人や、憲法のことはよく分からない、という人は悩んでしまいますね。

将来自分がどうなりたいか

将来的には起業して経営者になりたい、あるいは絶対成功してお金持ちになる、という人は自民党に投票することはメリットになる可能性は高いです。

自民党は国力を上げる為に、大企業を優遇する傾向があるからです。

ですから、会社を作って成功している人や、これから会社を作って大きくしたい、という人には税制の問題などでメリットがあるでしょう。

また、起業ではなくても、自分の才能に自信がありお金持ちになれる、という人は自民党が良いかもしれません。

なぜなら、やはりお金を稼ぐ人を優遇する政策を取る傾向が自民党にはあるからです。

大企業や成長企業に勤めていて、自分の会社が安定していると思える人も自民党が良いかもしれませんね。

野党に入れると得をする人

上記した自民党に入れるとメリットがある人の逆の人は、野党のほうが良い、ということになります。

起業するとかそういう野心は特になく、安定した暮らしがしたいけど今の会社は不安という人です。

派遣社員とかフリーターで正規雇用してもらいたいと思っている人、リストラの噂に怯えている、将来の年金にも不安があるという人も自民党ではあまりメリットがない人達です。

どの野党がいいのか?

日本の野党は生まれては消え、合併して名前が変わったり、安定していないという問題がありますね。

共産党以外は、どの政党に誰がいて何をしようとしているのかよく分からないのが難点です。

なので、よく分からないけど自民党には入れたくない、という人は選挙予想などを参考にして自民党と争っている人に投票するとよいでしょう。

その際、例えば、共産党に入れたら将来共産主義国家になってしまうのでは?などと考える必要はないでしょう。

現状の野党で近い将来政権を取れる党はちょっと考えられません。

まずは、目先の自民党に対抗するということが重要です。

各政党をよく知るには?

各政党がどういう政策を取ろうとしているのかは、下記のサイトにとても分かりやすく書いてあります。

#参院選2019 の全政党公約を一覧で比較!政策・マニフェストから投票先を選ぼう|第25回参議院選挙 政党公約比較表
第25回参議院議員通常選挙(以下、今回の参院選)が7月4日、公示されました。投開票日は7月21日です。 今回の参院選では多くの政党・候補者が立候補していて「投票先をどう選べばいいかわからない…」という方もいるかもしれません。選挙ドットコムでは、各政党・政治団体(以下、各党)がホームページ等で公開している公約・政策・主張...

まとめ

選挙に関心を持ち、どの政党が何をやろうとしているのか知っておくのかは大切なことだと思います。

ネット上であれこれ不満を言っても実際の政治に反映させるには選挙に行くしか方法はありません。

少しでも関心を持つことで、経済的メリットだけではなく、自分の主義、信条に近い人や政党を見つけることができるかもしれません。

参議院選挙 2019 東京の予想は?候補者一覧 誰が当選しそう?
2019年の参議院選挙が7月4日に公示されました。 「東京選挙区」は定数が1人増えて6人となりましたが、候補者は20人となり、大激戦です。 参院選2019 東京の候補者一覧 参院選、東京の候補者は以下の20人となっています。 ...
参議院選挙 2019 大阪の予想!自民危機!維新が2議席?候補者一覧
今月21日に投票日を迎える参院選、大阪選挙区の候補者や予想についてまとめてみました。 参院選2019 大阪の候補者一覧 参院選、大阪の候補者は以下の12人となっています。 濱田 健(はまだ たけし) 安楽死制度を考える会 新人...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
管理人をフォローする
ひたすら情報生活