クロちゃん、出川哲朗、さまーず大竹の病気にみる芸能人の健康について!

医者 お笑い芸人

私はテレビの健康番組を好きでよく見ます。
どういう生活をすると病気になるのかということに強い興味があるのですが、芸能人の病気に対する意識というのも人それぞれ個性があってとても興味深いです。

その中でも「名医のTHE太鼓判」(TBS)という健康バラエティでは、「不健康三銃士」と呼ばれる日頃から不摂生な生活を送る芸能人のコーナーがあり、それがとても面白いです。

不健康三銃士とは嶋大輔さん、クロちゃん(安田大サーカス)、内山信二さんの3人なのですが、皆さん見た目からして大きく標準体重を超えており、いかにも日頃から不摂生をしているという感じが漂っています。

3人の共通した特徴として、健康診断で悪い数値が出ているのに、食べたり飲んだりしていることを隠したり嘘をつくということがあります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

クロちゃんはとんでもない嘘つき

特にクロちゃんはひどく、糖尿病と診断され、教育入院までして日頃の生活を改めることを約束したのに、毎日飲酒しせっかく改善した血糖値や中性脂肪の値も元に戻ってしまいました。

ツイッターでは少食や健康的な食事、運動していることをアピールするような呟きが目立ちますが、調べてみるとほとんどがウソで、実際には、カロリーの高い食事をしていたり、ウォーキングの途中からタクシーに乗ったりしています。

そして番組ではアドバイスをくれた先生に感謝しつつ、裏では先生のことを馬鹿にするというなかなかの性悪ぶりです。

「水曜日のダウンタウン」という別番組の企画で、「名医のTHE太鼓判」の先生達を「あいつら」といい、涙ながらにアドバイスをくれた女医の丸田先生については「嘘泣きをしている」とまで言っていました。

その様子を「名医のTHE太鼓判」で曝露され、普通なら反省するところを、クロちゃん(あるいはクロちゃんサイド?)はこの展開をオイシイと判断したようで、陰で先生達をバカにするということが続きました。

批判もあると思いますが、健康番組らしくない面白さがあり、クロちゃんが出ていると前のめりになって見てしまいます。

水ダウ 堤下レボリューション?占い改名企画でインパルス板倉困惑!
前回に続き、3月27日放送の水曜日のダウンタウンの企画「なにやら占い師に傾倒し始めた相方が改名を訴えてきても応じられない説」についてです。 今回は、お笑いコンビ、インパルスの二人のドッキリの様子と、ネットの反応をまとめました。 イン...

クロちゃんの健康への意識

糖尿病という病気は数値が悪くても症状が出ない状態がある程度続くことが多いので、クロちゃんも怖いと思っていないのだと思います。

同じグループのHIROくんは脳梗塞で瀕死の状態になりましたが、このような事態になって初めて健康を意識するのかもしれません。

糖尿病は放っておくと失明したり、足が腐って切断するはめになったり、腎機能が悪化して尿毒症から死亡に至る怖い病気です。

同じお笑い芸人のグレート義太夫さんは糖尿病から腎機能の悪化により人工透析を強いられています。

透析が必要な所まで腎臓が弱ってしまうと、ほとんど元に戻すことはできません。

糖尿病の症状が出てしまうのか、その前に食い止められるのか、ずっと追いかけて欲しいと思います。

主食にパンを食べることの問題 グルテンフリーについて
小麦粉で作られたパンを主食にすることは白米を主食にする以上に問題があります。 一つには食パンやフランスパンなどは白米よりも血糖値を上昇させてしまうということ、もう一つは小麦などに含まれるグルテンというタンパク質が食物アレルギーを引き起...

出川哲郎の病気とは?

近年大ブレイクした出川さんは先日、「出川哲郎の病院の歩き方」という番組のメインMCを担当していました。

そこでもちょっと触れていましたが、2017年に胆管炎という病気で入院しています。

胆管炎とはあまり聞かない病気です。
文字通り胆管(胆汁の通り道)に炎症が起こるわけですが、相当痛いとのことです。

出川さんの場合、酒やタバコはやらないので、明らかに食事に問題があると思います。

お酒を飲まない代わりにコーラをしょっちゅう飲んでいるとのことです。
コーラには大量の砂糖とカフェインが使われており、健康面から考えると物凄く体に悪い飲み物です。

私もコーラは好きですが、最近は怖くて飲めなくなりました。

食べ物も食欲に任せて好きなものを食べるという感じにみえます。

出川さんのお父さんは糖尿病だったそうなので、人一倍健康に気を遣わなければいけないと思います。糖尿病は遺伝要素も強い病気だからです。

私は健康番組で出川さんを断食道場でしばらく生活させるのが良いと思います。
そして数値がどう変わるかを見たいです。

出川さんには食事の質を変えることはもちろん、少食や断食が最も健康への近道だと思います。
まあ、本人はやりたがらないでしょうが。

出川哲朗が亡き母と再会!「復活の日」内容や感想、ネットの反応は?
3月28日NHKで「復活の日~もしも死んだ人と会えるなら~」が放送されました。 この番組は、出演者がもう一度会いたいと願う故人との再会を実現する、というものです。 今回はお笑い芸人の出川哲朗さんが亡くなったお母さんと再会します。...

さまぁ~ず大竹の健康意識はおかしい?

さまーずの大竹一樹さんは見た感じは特に不健康そうには見えません。

しかし過去に逆流性食道炎、虫垂炎(盲腸)、筋膜炎で入院しレギュラー番組を休んだりしています。

大竹さんは病気に対して非常に神経質で、ちょっとでも体調が思わしくないとすぐに病院へ行くそうです。

その割にはタバコを吸うなど、健康に気を遣ってるようにはみえません。

筋膜炎は陸上競技者などアスリートに多くみられる病気で、通常の生活をしている人がかかるのは珍しいとされています。

また、大竹のことを「病気に対してすごいこだわりがある」と評する中村。周囲の人たちが病気になると精神的に影響を受けてしまうらしく、インフルエンザで寝込む子供の姿を見ただけで、大竹は感染していないのに同じ症状を発症。中村が突発性難聴になった時には、なぜか大竹も突発性難聴になってしまったという。

自分のことだけでなく家族の体調にも気を抜かない大竹は、中村が子どもを病院に連れて行くと「どうだった?」「どうしたら悪化するとか聞いてきてないの?」「この薬がどういう効果があるか知ってんの?」などと質問を浴びせてくるとか。

ザ・テレビジョンより

大竹さんの病気に対する意識はあまり良いとはいえません。
「病は気から」と言われるように、心配し過ぎて病気になっているようにも思えます。

特にちょっとしたことで薬を飲むのは逆効果です。
薬は病気を治すものではなく、症状を抑えるものであり、副作用で健康に害をもたらします。

外食やコンビニ弁当の危険性!ヘルシーな食生活にならない理由は?
私達が日頃利用しているレントランや食堂で食べる料理は健康に与える影響はどのようなものでしょうか? スーパーなどで食品を買う場合、原材料などはラベルを見て確認することができますが、レストランのメニューにはそのような表示がありません。 ...

薬に対する誤解

薬というのは副作用を理解した上で、それでも症状によるストレスのほうが大きいと判断したときにのみ服用すべきものです。

この辺りは多くの人が薬に対する誤った認識を持ってしまっていると言えます。
病院へ行けば、このような説明はされずすぐに薬が処方されてしまうのも一因です。

正直、医者がすぐ薬を出すのは、製薬会社を含めて儲かるからです。病院もビジネスだということを忘れてはいけません。
本当に健康を重視する良心的な医者なら簡単に薬は処方しません。

頻繁に医者に行き、薬が手放せないという人は免疫が弱っている可能性があるので要注意です。

そもそも症状というのは免疫細胞が働いているから起こっている、ということも多いものです。薬で痛みや熱を止めてしまうのは、免疫の働きを邪魔しているということなので、実は結構危険なことなのです。

体に良いお酒の飲み方 アルコールの適量と体質に合わせた飲酒方法
お酒は適量なら体に良いと言われています。 しかし、これはすべての人に当てはまるわけではありません。 その人の体質により適量は異なるので、自分の体質を理解しておくことが大切です。 自分の体質 お酒の効能と害を知る お酒を飲める体質...

テレビの健康番組で思うこと

このような薬の危険性についてなどテレビの健康番組でもっと扱ってほしいのですが、スポンサーの関係で無理のようです。

亜麻仁油、エゴマ油、DHAやEPAを摂ると良いということは頻繁に取り上げられますが、植物油の危険性についてなどは掘り下げてくれません。

ましてや遺伝子組み換え食品の危険性などは全くといっていいほど扱われません。
スーパーなどで売っている卵やヨーグルトは、家畜の餌に遺伝子組み換え食品が使われていますが、これらについて健康番組で取り上げているのを見た事がありません。

このようにメディアでは真実が放送されないということが色々あるのは問題ですが、徐々に変わっていってくれることを願っています。

芸能人にパニック障害が多い?克服方法や経験した芸能人の一覧!
「King&Prince」(通称キンプリ)の岩橋玄樹さんが昨年10月パニック障害であることを公表し休養、今年2月に活動を再開する予定でしたが、28日に再開見送りを発表しました。 さらに「Sexy Zone」の松島聡さんも同じ病気で療養...
タバコと健康 タバコに適量はある?体に良いという意見もある!?
タバコは健康に良くありません。 こんなことは誰でも知っていることで、タバコの害についてはもはや語り尽くされているという感もあります。 そこでこの記事ではタバコに良い面は無いのか、タバコを吸うと必ず病気になるのか、という点について考え...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
お笑い芸人健康
管理人をフォローする
ひたすら情報生活