郷ひろみのハリウッドスキャンダルとは?霜降り明星が大スベリ?

マイク お笑い芸人

3月11日に放送された「しゃべくり007」(日本テレビ系)にお笑いコンビの霜降り明星がゲストとして出演し、「めざましテレビ」の中でディレクターに指示されたという郷ひろみさんの曲「ハリウッドスキャンダル」を使ったボケで大スベリしたというエピソードを披露しました。

この記事では霜降り明星のエピソードと「ハリウッドスキャンダル」という曲について取り上げてみたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

霜降り明星はなぜスベった?

番組内の企画は、M-1チャンピオンとなった霜降り明星が、実力を発揮できなかった番組をランキング形式で発表するというものです。

このランキングで1位となったのは「めざましテレビ」です。

霜降り明星は「めざましテレビ」で1月のマンスリーエンタメプレゼンターを務めていました。

同番組には、熱心に2人を世話してくれる石田さんというディレクターがおり、出演する度に「私が考えたボケ、やってよ」などと提案してくれるお茶目な人柄なのだそう。

普段は、打ち合わせの段階で「(ボケを)変えちゃっていいよ」と言ってくれる石田さんだが、あるとき「これだけは絶対に変えないで!」と、2日間かけて考えた渾身のボケを提案されたという。

引用元:https://sirabee.com/2019/03/13/20162039498/?FROM_WEBVIEW

その石田ディレクターが考えたボケは、「スキャンダル」について話を振られたときに、せいやさんが突然立ち上がり、

「まるでハリウッド・スキャンダル~ 28枚目に出した、郷ひろみさんのシングルです」

というものです。

これを披露したものの、スタジオは凍りつき、とんでもない空気になってしまったのでした。

スタジオではすべったものの、せいやさんはこの話を持ちネタにして、色々な所で喋っているようです。

郷ひろみのハリウッドスキャンダルとは?

「ハリウッドスキャンダル」は歌手の郷ひろみさんが1978年にリリースした28枚目のシングルです。

作詞・阿木燿子、作曲・都倉俊一で、中森明菜さんがカバーしたり、米米CLUBがライブで歌ったりもしています。

大ヒット曲というわけではありませんが、ファンの間では根強い人気のある曲です。

霜降り明星にこの曲をモチーフにしたギャグをやらせた石田ディレクターも、おそらく郷ひろみさんのファンで、この曲が好きだったのではないでしょうか?

まだ20代の霜降り明星の二人が1978年発表のこの曲を知ってるとは思えないし、突然せいやさんが「ハリウッドスキャンダル」と言ってもスタジオも視聴者も一瞬何を言ってるか分からないでしょうね。

以前ダウンダウンMCの「HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP」でゲストが芳村真理さんだったときにも、この曲が取り上げられたことがあります。

それは、かつて芳村真理さんMCの「夜のヒットスタジオ」で、郷ひろみさんがこの曲を歌い、間奏のときにいきなり山口百恵さんの手を取りダンスを始めたときのVTRでした。

アドリブなのか演出なのか分かりませんが、当時人気絶頂の二人が、手を取り合って踊るというのはドラマチックな光景で、百恵さんのファンだったという松本人志さんもビックリしていたのが印象的でした。

まとめ

霜降り明星というのはまだ20代なのに、あらゆる年代にウケる力を持っているように思います。

「ハリウッドスキャンダル」が好きな世代にも、霜降り明星は親しみを持って受け入れられているのではないでしょうか。

今後も二人には様々な形で笑いを提供して欲しいですね。

中森明菜?ダウンタウンとの関係は?水ダウDESIRE合いの手選手権 !
2月20日の「水曜日のダウンタウン」の企画「DESIRE合いの手選手権」で使われた中森明菜のDESIREとは実際どんな曲でしょうか? 残念ながらこの企画はあまり面白くなかった、という結果になってしまいましたが、中森明菜とはどんな人なの...
酒井法子久々のテレビで歌出演もピエール瀧の麻薬逮捕でネットの反応は?
のりピーこと酒井法子さんが地上波のテレビ(テレビ東京)で11年ぶりに歌を披露するということがニュースになりました。 奇しくも、ピエール瀧の麻薬逮捕のニュースが駆け巡っているだけに、この報道に対してネットの反応はどうなっているか調べてみ...
T-BOLAN 森友嵐士と上野博文の現在(2019)が爆報!THEフライデーで放送!
3月8日放送の「爆報! THE フライデー」でT-BOLANの森友嵐士さんと上野博文さんの近況が放送されました。 T-BOLANとは? T-BOLANは1991年にデビューしたロックバンドです。 代表曲に「離したくはない」「Bye...

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お笑い芸人歌手・ミュージシャン
管理人をフォローする
ひたすら情報生活