イチロー国民栄誉賞3度目の辞退 なぜ?感想 ネットの反応は?

イチロー スポーツ・選手

現役引退したばかりのイチローさんに3度目の国民栄誉賞打診があったそうですが、政府に辞退すると伝えていたことが分かりました。

このニュースに対するネットの声を集めてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

イチローのプロフィール

イチロー
本名:鈴木 一朗〈すずき いちろう〉
生年月日:1973年10月22日生まれ(45歳)
血液型:B型
出身地:愛知県
身長:180cm

イチローさん、国民栄誉賞3度目の辞退 政府に伝える

 先月末に現役引退を表明した米大リーグ・マリナーズのイチローさん(45)が、政府が授与する方向で検討していた国民栄誉賞を辞退すると伝えていたことが4日、政府関係者への取材で分かった。固辞するのは3度目。理由は明らかになっていないが、今後も野球界に関わっていく強い意思を示したものとみられる。「令和」時代を迎える中、受賞第1号が期待されていた。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190405-00000003-mai-base

国民栄誉賞 過去の辞退者

過去には、野球選手の福本豊さん、作曲家の古関裕而さんが国民栄誉賞を辞退しています。

イチローはなぜ辞退?

国民栄誉賞を辞退することに関し、「人生の幕を下ろしたときにいただけるよう励みます」とのコメントが代理人を通じて政府に寄せられたことを明らかにした。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190405-00000026-mai-base

感想などネットの反応

YAHOO!ニュースに寄せられたコメント

与えなくても、僕らの中では十分国民栄誉賞です!

「野球生活を終わった時に、もしいただけるのであれば、大変ありがたい」などと固辞していた。

現役生活は終わっても野球生活はまだ終わっていないしね。

柄じゃないと思ってるよ。多分。

そうとも言えないから、断る文言は結構念入りに準備したに違いない。
嫁さんは、日本語のプロだしな。

この賞、権威低下していくだろうな。
そもそもが政権浮揚策でスタートしてるし、政権が恣意的に選考してるし。

一度対象になった野茂が引退した後は何らかえりみられることもなく過ぎている事を考えると、イチローももらうべき義務のような意識はないだろう。

確かにイチローさんは国民栄誉賞に値すると思う。
だけどイチローさんより最初に貰うべきは野茂さん。
当時の野茂さんの活躍はイチローさんより遥かに衝撃的で夢のようだった。野茂さんこそが全ての始まり。

国民栄誉賞は基準が適当過ぎる気がする。
女子サッカーのW杯で優勝したなでしこJAPANが
団体で初受賞したけど、野球とソフトボールの
除外が決まっていた北京五輪かで、最後の最後で
アメリカを倒して金メダルを獲得した女子ソフト
ボールのチームにはそんな話無かった気がするし。
スケートで五輪連覇した羽生選手は受賞しても
柔道で五輪3連覇した野村選手は現時点で予定無し。
競泳の北島選手とかも貰ってておかしくないけどね。

まとめ

理由は分かっていませんが、野球人生はまだ終わってないから、政治に利用されたくない、もはやそんなに価値ある賞じゃない、などの意見が多かったです。

やはりイチロー選手の哲学に何か反するんでしょうか。

さすがに3度目を断ったらもう打診されることはないように感じますがどうなんでしょう…。

賞の基準がはっきりしていないことが政府の人気取りと思われてしまう原因かもしれません。

イチロー 最後の闘い 一弓や川崎も!感想やネットの反応は?
3月31日、NHKスペシャル「イチロー 最後の闘い」が放送されました。 この放送を見た人の感想、ネットの反応を集めてみました。 イチロー 最後の闘い 番組では引退前の練習風景、ヤンキースへ移籍したときの心情や、日本での練習に現れた...
イチローの韓国ヘイト発言とは?ラサール石井へのネットの反応!
お笑い芸人のラサール石井さんのツイートが炎上しているようです。 麻生大臣や桜田大臣の度重なる失言、そしてイチロー氏の韓国ヘイト発言問題。「差別意識があった」とか「意識が低い」というより、そもそも「意識がなかった」のだ。何故なら、多面的...
イチローメモリアル動画集 ついにイチローが引退!ネットの反応は?
2019年3月21日、イチロー選手の引退がついに発表されてしまいました。 イチロー選手のこれまでの輝かしい軌跡から、メモリアルとなるプレーの動画を集めてみました。 #ThanksIchiro 📰 pic.tw...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポーツ・選手
管理人をフォローする
ひたすら情報生活