加藤浩次がスッキリで松本人志に反旗?大崎会長に辞任要求!ネットの声は?

スッキリ お笑い芸人

7月22日、「スッキリ」にてお笑い芸人でキャスターの加藤浩次さんが吉本興業の会社としての在り方に苦言を呈しました。

スッキリで語ったことやネットの反応をまとめてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

加藤浩次のプロフィール

加藤浩次 (かとう こうじ)
お笑いコンビ 極楽とんぼのツッコミ担当、ニュースキャスター
生年月日:1969年4月26日生まれ(50歳)
血液型:O型
出身地:北海道
身長:176cm
この投稿をInstagramで見る

@makopanda7がシェアした投稿

「スッキリ」にて

番組の冒頭で7月20日に行われた宮迫博之さん、田村亮さんの謝罪会見が取り上げられました。

加藤さんは宮迫さんや亮さんと電話で直接話したということです。

その上で、吉本興業が二人を含めた芸人に謝罪会見をさせなかったことや、日頃の上層部の対応に疑問を呈しました。

取締役は変わらないなら自分が辞める

加藤さんは、

おぞましいな。こんな会社あるのか

と会社のやったことに怒りを示し、さらに、

岡本さんをよく知ってますけど、そういうことする人です

と言い、社員を恫喝するような場面を度々見たといいます。

でもこんなときには助けてくれる人だろうと俺は思ってたけど、そうじゃないんだ。そのままなんだって。

と社長の態度に不信感を抱いたことを語りました。

そして、これまでにも吉本興業に対して度々不信感を表していたハリセンボンの近藤春菜さんも同調しました。

さらに加藤さんは、

みんな怖がってる。大崎さん、岡本さん、この二人をみんな怖がってる

こんなので楽しいお笑いできんのかな?今の体制で

何か意見を言ったら怒られるんではないか、潰されるんではないか

ずっと続いてきた、大崎さん、岡本さんを怖がってる状況がずっと続いてきた

これからもそれが続くと思ったら、僕はこの会社に居れない。

僕は辞めます。今の社長、会長の体制が続くんだったら僕は吉本興業を辞める!

大崎さんは何も知らないって言うけど、絶対知ってる

俺は辞める!この取締役が変わらないんだったら

と、語りました。

松本人志にも苦言

さらに、加藤さんはこう続けました。

昨日松本さんが、ワイドナショーでおっしゃってた。大崎さんが辞めるんだったら、僕も辞めるって松本さんがおっしゃってた

大先輩に対して僕が口きくのがおこがまいしい話かもしれないですけれど

でも松本さん、本当に後輩ながら言わしていただきますけど、会社のトップなんです

会社のトップが責任取れない会社って機能してんのかな

松本さんやダウンタウンのおかげで吉本は東京でここまで大きくなれた、松本さんは優しい人で相方の山本圭壱のためにも尽力してくれた、としながらも、

(大崎さんや岡本さんは)松本さんのマネージャーではなく、会社のトップで社員の家族もいる、芸人の…、若手芸人の家族もいる、そして生活があるんですよそこには。

経営側、絶対変わらないとダメ!僕はその状況が会社で行われないなら(変わらないなら)僕は退社します

春菜は号泣

近藤春菜さんは号泣しながら、

こんな究極の話をメディアでさせているんだということを会社の方は感じてください

そういうことを心に留めて今後どうするのか考えてください

と会社に訴えました。

松本中心の会社を

吉本が現在教育問題に取り組んでいることを挙げ、改めて経営陣の刷新を訴えた加藤さん。

経営陣を刷新することになったら自分はいくらでも力を貸すと言います。

さらに、

松本さんがほんとにお世話になった大崎さんという方、素晴らしい方だと思うけど、今は取締役会長という立場ですからそこは松本さん(大崎さんが辞めるなら)辞めるとか言わないでもらいたい

新しい会社を松本さん中心に作っていただきたいなって僕は考えてます

と、語りました。

そして、改めて

会社が変わらないんだったら、この会社には居られません

と言いました。

ネットの反応

YAHOO!ニュースに寄せられたコメント

松本さんが動いてくれましたが、大崎会長をかばうところはあった。
今日の加藤さんが全てを語ってくれました。
大崎会長と岡本社長をみんなが恐れている、岡本社長が恫喝しているところをみたとまで言ってくれた。
松本さんに意見する形になってまで、証言した。
加藤さんしか言えない発言でしょうね。
吉本は絶対に変わらなくてはならない

本当に加藤は凄い人間だ。加藤が番組で言っている事が、良い意味で、社長の会見に影響を与え、「吉本がまともな会社に生まれ変わる分岐点」になることを願う。また、加藤自身もそういう熱い気持ちで語っていると思う。

しかし岡本社長もマネージャー上がりのたたき上げ。
現場のこともよくわかってるはず。
松本曰く,言葉がきつくなる傾向もある人のようだし,仲裁が入れば和解できるのではないか。

それよりも今回のやり方で,吉本自体が反社会との繋がりが疑われるようになった。
テレビ局との関係も問題だ。

会社としての改革は急務だね。

実際こんなことになって吉本興業はかなり笑えない状況になっちゃってるから、抜けてしまえば良いと思う。それから大崎さんをかばう松本さんに釘を刺したのも驚いたけど、加藤さんの変わってほしいという確固たる思いが伝わってきた。

ここまでの発言が出るのは所属芸人から今の経営陣が本当に嫌われているからだと思う
今の経営陣たちはダウンタウンを売り出した自分たちのおかげで今の吉本があるというおごりがあるのではないか

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190722-00000129-spnannex-ent

まとめ

加藤さんの発言は男気に溢れるものでしたね。

しかし、社長、会長が変わらなければ自分が会社を辞めると言い、一方、松本さんは、会長が辞めるなら自分も辞めると言っています。

こうなるとどう転んでもどちらかは会社を辞めることになってしまいます。

二人とも会社や芸人を思ってのことですが、これは松本さんと加藤さんでしっかり話し合ってもらいたいですね。

どちらかが辞めたりすれば、宮迫さんや亮さんもまた苦しい思いを抱えることになってしまいます。

何とかうまくおさまって欲しいものです。

岡本社長の会見に対する感想やネットの反応!加藤浩次を説得できるのか?
7月22日、吉本興業の社長である岡本昭彦氏が会見を行いました。 この会見を見た感想やネットの反応などをまとめてみました。 岡本昭彦のプロフィール 岡本昭彦 (おかもと あきひこ) 吉本興業株式会社代表取締役社長 生年月日:19...
松本興業設立?松本人志がワイドナショーで語ったことにネットの声は?
7月21日の「ワイドナショー」は急遽生放送となり、松本人志さん、東野幸治さんが前日に行われた宮迫博之さんと田村亮さんの会見について語りました。 この放送の内容やネットの反応などをまとめてみました。 ワイドナショー 生放送 7月20...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
お笑い芸人
管理人をフォローする
ひたすら情報生活