こんまりメソッドを6年ぶりに金スマで!感想 ネットの反応は?

金スマ 人物

5月31日放送の金スマにこんまりこと近藤麻理恵さんが6年ぶりに出演しました。

この放送の内容や感想、ネットの反応をまとめてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

近藤麻理恵のプロフィール

この投稿をInstagramで見る

Marie Kondoさん(@mariekondo)がシェアした投稿

近藤麻理恵(こんどう まりえ)
別名:こんまり
片づけコンサルタント
生年月日:1984年10月9日生まれ(34歳)
血液型:A型
出身地:東京都

片づけの魔法!世界のこんまりが芸能人宅を片づけ

2011年に金スマに初出演し、そこから知名度を上げたこんまりこと近藤麻理恵さん。

2015年にはアメリカTIME誌で「世界で最も影響力のある100人」に選出されました。

日本人は村上春樹さんと二人だけです。

動画配信サービスのNetflixで「KonMari~人生がときけく片づけの魔法~」が190ヶ国以上に配信されています。

第91回アカデミー賞授賞式に招待されるほどのセレブとなっています。

アメリカでは片づけるということを「Kondo-ing」(近藤する)というほどの浸透ぶりです。

スタジオにはもう呼べない

これほどのセレブになってしまったこんまりさんはもう日本のスタジオに呼ぶことはできません。

以前NHKスペシャルで特集されたときも、指導していたのはこんまりメソッドを学んだコンサルタントの方達でした。

しかし、金スマをきっかけにここまで来たこんまりさん、金スマとしては何とか出演をお願いしたいようです。

そこでアメリカのエージェントを通し、場所はアメリカ・ロサンゼルスで1時間の約束で出演してもらえることになりました。

6年ぶりにこんまり登場

会いに行った金スマのディレクターのことはしっかり覚えていたこんまりさん。

2014年に結婚し、3歳と2歳の娘がいることを報告。

夫の卓巳(たくみ)さん(34歳)も紹介してくれました。

芸能人の部屋ごとLAへ

今回こんまりさんに指導してもらう芸能人は、お笑い芸人のノッチ(デンジャラス)さん一家です。

何とトレーラーに部屋を移動し、そのまま空輸するという力技です。

片づけるのは娘二人の部屋です。

こんまりメソッドレッスン

ときめき仕分け

まず、同じカテゴリーのものを一ヶ所に集めます。

そして、触ってみて「ときめくモノ」と「ときめかないモノ」に分け、ときめかないモノは手放します。

「ときめくモノ」とは自分が着たいというモノや嬉しいなと感じるモノです。

捨てるモノを選ぶのではなく、残すモノを選ぶという感覚です。

収納

Tシャツやポロシャツ、ネクタイの効果的な畳み方や、過去の映像からくつ下やバッグの収納方法などが紹介されました。

日本に戻ったノッチ家の部屋はとてもきちんと整理され、効率的にモノが収納できるようになりました。

ツイッターの反応

まとめ

もうすっかり世界のこんまりになってしまったんですね。

1時間しか時間が取れなかったということで、番組の後半は過去の映像がほとんどだったのが残念です。

それなら、アメリカでこんまりさんに影響を受けた人を取材してくれたりした方が良かったと個人的に思いました。

こんまり NHKスペシャル 片づけドキュメントの感想 ネットの反応!
4月14日放送のNHKスペシャル「密着ドキュメント 片づけ 人生をやりなおす人々」はこんまりこと近藤麻理恵さんの片付けメソッドが取り上げられました。 この放送の内容や観た人の感想、ネットの反応をまとめてみました。 近藤麻理恵のプロフ...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
人物金スマ
管理人をフォローする
ひたすら情報生活