韓国へ輸出規制するのはなぜ?安倍首相は韓国が嫌い?ホワイト国とは?

日本と韓国の国旗 政治

7月4日、日本は韓国に輸出する半導体の製造などに使われる原材料を、従来の簡略的な輸出手続きから契約ごとに審査・許可する方式に切り替えました。

これが韓国に対しての輸出規制です。

この記事では、なぜこのような規制が行われることになったのか、この規制により韓国はどんな影響を受けるのか、「ホワイト国」とは何なのか、などについてみていきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

何を輸出規制したの?

今回規制の対象となったのは、フッ化ポリイミド、レジスト、エッチングガス(フッ化水素)の3品目です。

フッ化ポリイミドは化学兵器の製造にも使われ、レジスト、エッチングガス(フッ化水素)は戦闘機などの兵器に使われる物質です。

なぜ韓国に対して輸出規制することになったのか?

なぜ韓国に対して輸出規制することになったのか、政府は「不適切な事案が発生したため」と言い、具体的に何があったのかはっきり明言していません。

当初は、自民党幹部の発言などから、兵器製造に使われる上記3品目を韓国が北朝鮮に横流ししたことが原因と推測されていました。

しかし、12日に行われた会合では、

「北朝鮮をはじめとした第三国への輸出を意味するものではない」

と、釈明したそうです。

安倍首相は韓国が嫌い?

安倍首相はもう、韓国が嫌いなんでしょうね。

慰安婦問題や徴用工問題(第二次大戦中に日本企業が朝鮮の人を奴隷のように扱ったとして韓国労働者や遺族が起こした訴訟)が収まらない韓国に対して、

「もうそれらは合意しただろ、いつまで言うんだ?」

と安倍さんは怒っているわけです。

これらの怒りが今回の規制につながっているのは間違いないでしょう。

個人的な意見ですが、今回の問題は安倍さんや自民党の韓国に対する嫌悪感がついに具体的な形になって現れたのだと思います。

ネットを見ると、ネトウヨと呼ばれる人達をはじめ、このような感情を持つ日本人は少なくありません。

いわゆる反日感情をぶつけられたら日本人として良い気持ちがしないのは理解できます。

現在規制の理由を模索中?

韓国は今回の規制には反発していて、世界貿易機関(WTO)の正式議題にすることを発表しています。

安倍さんは、規制の理由を「政治上の理由」とするとWTOに違反する可能性があると考えたようで、「安全保障上の理由」とする方向に動いているようです。

参考記事:https://news.yahoo.co.jp/byline/pyonjiniru/20190713-00134104/

ホワイト国とは?

輸出規制問題でよく出てくる「ホワイト国」とはどういう意味でしょうか?

ホワイト国とは、輸出のコントロールがしっかりできていて、貿易相手として危険がない国を指します。

ホワイト国は27ヶ国ありますが、日本は韓国をこのホワイト国から除外する予定と発表しています。

ホワイト国ではない相手に輸出する場合は契約ごとに許可が必要となり、輸出までに時間がかかり、問題があれば輸出を許可しない、という決定もできるようになります。

ツイッターの反応

まとめ

日韓の関係は今戦後最悪とも言われています。

背景には歴史問題があり、日本は過去の戦争に対する問題は謝罪済みと言い、韓国はすべての問題に謝罪できていない、と主張しています。

お互いの言い分が食い違うわけですが、もう大分昔の話であり、事実がよく分からなくなっていることが両者が折り合わない原因でしょう。

それに加えてお互いの感情が根底にあります。

親子や友達でも関係がこじれて和解できなくなっている関係は沢山あるわけですが、国家の関係も基本は同じようなものです。

果たして日韓友好が実現するときは来るのでしょうか?

千葉麗子のパヨクとは?ネトウヨ?右翼か左翼か自己診断テスト!
ネットを見ていると「パヨク」という言葉を見かけることがあります。 この言葉は「左翼(サヨク)」を意味し、この言葉が広まったのは千葉麗子さんの影響が大きいようです。一体どうしてサヨクがパヨクになったのでしょうか? 左翼と右翼の違い...
高橋朱里AKB48卒業で韓国デビュー!ネトウヨ 嫌韓のファンの反応は?
AKB48チームBのキャプテン高橋朱里さんがグループを卒業し、韓国でデビューすることを秋葉原のAKB48劇場で行われた公演で発表しました。 高橋朱里のプロフィール 高橋朱里(たかはし じゅり) アイドルグループAKB48メンバー 生...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
管理人をフォローする
ひたすら情報生活