国際マヌルネコの日!ポリーちゃんのハイタッチとは?マヌルネコはどんな猫?

マヌルネコ 動物

本日4月23日は「国際マヌルネコの日」だそうです。

世界最古の猫と言われるマヌルネコとは一体どんな猫なのでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

マヌルネコとは

マヌルネコ

マヌルネコ(manulPallas’ cat)はモンゴル、シベリア南東部、カシミールなどに分布する食肉目ネコ科の動物です。

体長は45~65cm、体重2.5~3.5kg。

森林や草原に生息し、小動物などを捕えます。

準絶滅危惧種となっていて、残念ながらペットとして飼うことはできません。

日本では動物園で見ることができます。

マヌルネコのポリーちゃんとは?

那須どうぶつ王国にいるマヌルネコのポリーは、人間とハイタッチすることで知られています。

ポリーちゃんは飼育員のお姉さんが大好きのようですね。

マヌルネコがいる動物園

マヌルネコは以下の動物園で見ることができます。

上野動物園(東京都)
埼玉県こども動物自然公園(埼玉県東松山市)
那須どうぶつ王国(栃木県那須町)
旭山動物園(北海道旭川市)
東山動植物園(愛知県名古屋市)
王子動物園(兵庫県神戸市)

View this post on Instagram

Satomiさん(@s.okano521)がシェアした投稿

まとめ

テレビのネコ科動物の特集などでたまに見るマヌルネコですが、マヌルネコの日があるというのは初めて知りました。

管理人はまだ本物を見たことはありませんが、とても気になる存在です。

丸っこい感じがとても可愛いですね。

猫の写真へたくそ選手権!黒猫まとめ2019!黒猫の性格や魅力は?
2月22日はニャンニャンニャンで猫の日です。 ツイッターで開催されいる「猫の写真へたくそ選手権」から今回は黒猫についてまとめてみました。 「猫の写真へたくそ選手権」は猫を撮ったけど失敗して変な写真になってしまった投稿などが数多く寄せ...
猫に美容整形!?ブサイクだから二重に?犬には普通!?ネットの反応は?
飼っている猫が不細工だからという理由で、猫の目を二重にする手術を受けさせた中国の飼い主がSNSで批判を浴びているそうです。 整形させられてしまった猫 この女性は飼い猫の目が気に入らず「ブサイク」だと思い、南京市にある瑞鹏動物医院...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
動物
管理人をフォローする
ひたすら情報生活