宮迫博之ら謹慎処分は誤報?金銭授受を認める宮迫の謝罪コメントはこれ!

アメトーーク お笑い芸人

6月24日の午後、スポニチからWEB上に、宮迫博之ら4人の金銭授受が発覚し、他数名が謹慎処分となるというニュースが掲載されました。

しかし、すぐに記事は削除され、誤報だったというニュースが上がっています。

吉本興業のHPには宮迫ら11名の謹慎処分や謝罪コメントなどが発表されていますが、どういうことなのでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

削除された記事

 事務所を通さずに仕事をする“闇営業”を詐欺グループとの間で行った問題で、吉本興業が雨上がり決死隊宮迫博之(49)ら所属芸人11人を謹慎処分としたことが24日、分かった。これまで受け取っていないとしていたギャラについて、受け取った事実があったと同社が判断した。

 ロンドンブーツ1号2号田村亮(47)ら参加した芸人の今後のスケジュールはすべて白紙となる。吉本が契約を解消した仲介役のカラテカ入江慎也(42)に続き厳しい処分となった。

 対象は2014年12月に詐欺グループの忘年会に参加した宮迫、田村、HG、ガリットチュウ福島善成(41)の4人と、詐欺グループの別の誕生会に参加した、くまだまさし(45)ムーディ勝山(39)天津・木村卓寛(43)ら。数年前の出来事で記憶に曖昧な点も多く、事実関係を確認するため同社で複数回のヒアリングを行う中で金銭の授受が発覚した。

 あくまで入江を窓口にした闇営業で「詐欺グループであることは全く知らなかった」と話しているという。11人は当初のヒアリングで「詐欺グループであることは知らなかった。ギャラも受け取っていない」と説明しており、厳重注意処分となっていた。

 テレビ朝日「アメトーーク!」など多くのレギュラー番組を持つ宮迫ら人気芸人の突然の謹慎処分決定。テレビやラジオ各局も対応に追われるのは必至で騒動は広がりをみせそうだ。

その後の誤報だったという記事

吉本興業所属の芸人たちが振り込め詐欺グループの忘年会に出演していたと写真週刊誌『FRIDAY』が報じた問題で、スポニチが6月24日、「吉本興業 宮迫博之田村亮ら芸人11人を謹慎処分 金銭の授受が発覚」と報じた。記事はのちに削除された。

吉本興業はハフポストの取材に対し、「誤報です」と説明しているが、朝日新聞によると、NHKが田村亮さんが司会を務めるBS1の番組の再放送を取りやめるなど波紋が広がっている。

この問題では、芸人たちを仲介したとされるお笑いコンビ「カラテカ」の入江慎也が吉本興業との契約を解除されている。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190624-00010006-huffpost-soci

吉本興業のHPに掲載された謝罪文

吉本興業のホームページには、

「宮迫博之、田村亮、レイザーラモン HG、福島善成、くまだまさし、パンチ浜崎、木村卓寛、ムーディー勝山、2700、ディエゴに関するご報告とお詫び」

と題するPDFがアップされていました。。

弊社所属の雨上がり決死隊・宮迫博之(みやさこひろゆき/49 歳)、ロンドンブーツ1 号 2 号・田村亮(たむらりょう/47 歳)、レイザーラモン・HG(住谷正樹・すみたにまさき/43 歳)、ガリットチュウ・福島善成(ふくしまよしなり/41 歳)、くまだまさし(46 歳)、ザ・パンチ・パンチ浜崎(ぱんちはまさき/38 歳)、天津・木村卓寛(きむらたくひろ/43 歳)、
ムーディー勝山(むーでぃかつやま/39 歳)、2700・八十島宏行(やそしまひろゆき/35歳)、2700・常道裕史(つねみちひろ/36 歳)、ストロベビー・ディエゴ(41 歳)、の 11 名を、本日をもって、当面の間、活動を停止し、謹慎処分とする旨を決定致しました。

弊社が、複数回にわたり、該当タレントへのヒアリングや各自の記憶の整理、確認を丁寧に行った結果、該当する芸人において、反社会的勢力主催の会合であるとの認識はなく、また、報じられていたような金額ではありませんでしたが、会合への参加により一定の金銭を受領していたことが認められました。

宮迫博之の謝罪コメント

雨上がり決死隊 宮迫博之

「この度は世間の皆様、関係者の皆様、並びに番組・スポンサーの皆様に大変なご迷惑をおかけし申し訳ございません。そういった場所へ足を運んでしまい、間接的ではありますが、金銭を受領していたことを深く反省しております。

相手が反社会勢力だったということは、今回の報道で初めて知ったことであり、断じて繋がっていたという事実はないことはご理解いただきたいです。詐欺集団、そのパーティーに出演し盛り上げている自身の動画を目の当たりにして、情けなく、気づけなかった自身の認識の甘さに反省しかございません。

どれぐらいの期間になるか分かりませんが、謹慎という期間を無駄にせず、皆さんのお役に立てる人間になれるよう精進したいと思います。
改めて誠に申し訳ございませんでした。」

アメトーク スポンサーは撤退?

いずれにせよ人気番組「アメトーーク!」のMCを務める宮迫には批判が殺到しており、同番組の存続が危ぶまれています。

闇営業問題が報道された後、同番組のCMはACジャパンのものが目立つようになっています。

「テレ朝は『アメトーーク!』の放送継続CMを発表。13日が闇営業報道が出てから初めての放送となったのですが、これまでスポンサーだった三井住友銀行、三菱UFJのグループであるアコムのCMが流れず、通常、CM枠に空きができた時に流れるACジャパンのCMが流れていた。両銀行は反社会的勢力との関係遮断を前面に打ち出しているので出稿を引き揚げてしまったかもしれません」(テレビ関係者)

引用元:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/256374

アメトーク次回の放送は?

6月27日放送予定のアメトークは「ネタ書いてない芸人」が予定されています。

現在の所、放送に対して変更などのニュースはありません。

アメトーク 6月27日

ツイッターの反応は?

まとめ

金銭授受の謝罪コメントが掲載されているのに、記事が誤報だったとはどういうことでしょうか?

結局元の記事は再度掲載されていました、

混乱状態になっていたようですね。

宮迫博之 なぜ?吉本興業が契約解消!本人は引退?妥当?厳しい?ネットの声は?
7月19日、吉本興業は雨上がり決死隊・宮迫博之(49)とのマネジメント契約を解消すると発表しました。 闇営業問題で謹慎中だった宮迫さんですが、19日発売の「FRIDAY」に金塊を盗んだ犯人と一緒に飲んだという記事や写真が掲載されたこと...
カラテカ入江が吉本解雇 忘年会の参加メンバーは誰?処分は?ネットの声!
6月6日、カラテカ入江慎也(42)が4日付けで吉本興業を解雇されていたことが分かりました。 事件の内容や参加メンバー、ネットの反応などをまとめてみました。 カラテカ入江のプロフィール 入江慎也(いりえ しんや) お笑いコンビ・カ...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
お笑い芸人
管理人をフォローする
ひたすら情報生活