オリラジ中田の幸福洗脳とは?松本人志問題や方向性について!

中田敦彦 お笑い芸人

オリエンタルラジオの中田敦彦さんが自身のアパレルブランド「幸福洗脳」を立ち上げ、その経営戦略などを著した本も出版されました。

中田さんが現在どのような方向に進んでいこうとしているのか見ていきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

オリエンタルラジオ・中田敦彦のプロフィール

中田敦彦(なかた あつひこ)
お笑いコンビ・オリエンタルラジオのボケ担当
生年月日:1982年9月27日生まれ(36歳)
血液型:O型
出身地:大阪府
身長:171cm

幸福洗脳とは?

幸福洗脳は、中田さんが立ちあげたアパレルブランドです。

ONLINE SHOP | 幸福洗脳 | 日本
自分の価値を信じて戦う男のための、ファッションブランド「幸福洗脳」。オリラジ中田敦彦が経営しプロデュースしている。乃木坂にショップが2018年からオープンし、阪急メンズ東京に2019年出店。

実店舗は東京・乃木坂にあります。

 芸人、オリエンタルラジオの中田敦彦氏が始めたファッションブランド「幸福洗脳」がネットを中心に話題だ。インパクトのある漢字ロゴ「幸福洗脳」を刺繍したTシャツをあえて1万円で売る。「タレントグッズやファンビジネスではなく、ブランドとして確立したい」との思いから立ち上げ、1カ月強で東京・乃木坂に路面店を開設した。3月には阪急メンズ東京で期間限定ショップも予定する。

引用元:https://senken.co.jp/posts/happybrainwash-190118

松本人志問題とは?

2017年に脳科学者の茂木健一郎さんが「日本のお笑いは空気を読み過ぎなんじゃないか。大御所が面白いと言うか面白くないと言うかで価値が決まる」と発言したことが話題になりました。

「日本の地上波テレビはオワコン」と言い、お笑い芸人からは反発の声が上がりました。

結局茂木さんは松本人志さんの「ワイドナショー」にて、この発言は誤解を与えたと謝罪しました。

しかし中田さんは、それを「大御所に面白くないと言われ公開処刑された」と自身のブログに綴り、茂木さんを支持していたことを表明。

「大御所」は松本さんを意味していることは明らかで、吉本からは松本さんに謝罪せよ、と言われたそうですが、それを拒否し現在に至っています。

松本人志との方向性の違い

松本さんは徹底して笑いにこだわり、ネタを作ったり、いかに人を笑わすかという基準で様々な番組を立ちあげたりしてきました。

対して中田さんは、リズムネタでブレイク後、ダンス・ボーカルユニット「RADIO FISH」として活動するなど、自分のアピールの仕方が純粋なお笑いとは異なる方向に進んでいることが分かります。

さらに「RADIO FISH」をやってみて、ただ演者として活動しただけでは驚くほど収入にならなかったと実感し、ビジネスに興味を持ったことが語られています。

もう、お笑い芸人というよりは、経営者、アーチスト、インフルエンサーとして活動の方向が変わってきてるんですね。

なぜ謝罪しなかったのか?

なぜ中田さんは松本さんへ謝罪しなかったのでしょうか?

一つには方向性が違うということ、そしてもう一つは中田さん自身が自分というものを確立しており、経営者やインフルエンサーとして自分の考えが間違っているとは言いたくなかったからでしょう。

もう松本さんがやってきた路線からは完全に外れていますし、今後も戻る気はないということでしょう。

別に松本さんを嫌っているわけではなく、違う哲学を持った別の存在としての道を歩み始めたということだと思います。

中田敦彦の今後は?

この3月でコンビでレギュラーだった「爆報!THEフライデー」も中田さん一人だけが降板となっています。

干された、という人もいますが、明らかに、これまでの流れから芸人としての活動を減らし、ビジネスの方向に動いていることが分かります。

「幸福洗脳」を立ちあげてからまだ半年しか経っていませんが、今後はこのような活動に力を入れていくのでしょう。

4月からは青山学院大学で経営学部の客員講師に就任することも決まっています。

もう吉本芸人という枠ではおさまらない存在として、どんどん活動の幅を広げてますね。

まとめ

中田さんはかつての松本さんもそうだったように、自分の信念に基づいて行動していることが分かります。

先輩後輩の上下関係がはっきりしている吉本の中では異質の存在となっていることは確かです。

今後は巨大組織を率いる経営者になるかもしれませんし、ホリエモンこと堀江貴文さんのような影響力を持った存在になっていくのかもしれません。

とにかく今後の展開がとても楽しみな中田さんです。

松本人志が青空レストランに!神回?感想やネットの反応は?
3月30日放送の「満天☆青空レストラン」は10周年記念スペシャルとして、スペシャルゲストに松本人志さんが出演しました。 松本さんのこういう形でのゲスト出演は珍しいので、内容と視聴者の反応をまとめてみました。 松本人志のプロフィール ...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
お笑い芸人
管理人をフォローする
ひたすら情報生活