南部虎弾が腎臓移植!理由が不摂生でネットでは厳しい声が!

手術 お笑い芸人

電撃ネットワーク」のリーダー・南部虎弾さん(元ダチョウ倶楽部リーダー)が糖尿病の合併症で腎不全となり、5月16日に腎臓移植手術を受けるそうです。

このニュースに対して、ネットでは同情よりも厳しい反応が目立ちます。

ネットの反応を集めてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

南部虎弾のプロフィール

南部虎弾(なんぶ とらた)
本名:佐藤道彦(さとう みちひこ)
パフォーマンス集団・電撃ネットワークのリーダー、元ダチョウ倶楽部リーダー
生年月日:1951年7月14日生まれ(67歳)
血液型:O型
出身地:山形県
身長:168cm

南部虎弾の腎臓移植の経緯

南部さんは長年の不摂生がたたり、2型糖尿病を発症、合併症の糖尿病足病変により、あわや左足切断となったり、心不全で倒れたりしています。

そして糖尿病性腎症により腎不全となり、今年5月16日に腎臓移植手術を受ける事が分かりました。

2型糖尿病は不摂生が原因

2型糖尿病の原因の多くは不摂生が原因と言われています。

従って早期に不摂生を止めれば治る病気であることも分かっています。

自らが2型糖尿病を発症し、糖質制限を世に広めた江部康二氏は、食事を改めれば、ほとんどの人が2型糖尿病を克服することができると著書やブログで力説しています。

糖尿病を放置するとどうなる?

糖尿病は放置すると、合併症を起こし死に至る恐ろしい病気です。

南部さんはこのうち、糖尿病性腎症や糖尿病足病変を起こしています。

他にも糖尿病網膜症で失明してしまう場合あります。

つまり放置すると、失明や足を切断しなければいけない可能性があり、最終的には腎不全による尿毒症で死に至るということになります。

糖尿病の予防や治療は?

以前はインスリンを注射することが治療の主流でしたが、最近では、糖質制限で治ることが知られたため、食事療法だけで治してしまう人も増えています。

当然予防方法は糖質を摂り過ぎないようにし、適度に運動することです。

主食にパンを食べることの問題 グルテンフリーについて
小麦粉で作られたパンを主食にすることは白米を主食にする以上に問題があります。 一つには食パンやフランスパンなどは白米よりも血糖値を上昇させてしまうということ、もう一つは小麦などに含まれるグルテンというタンパク質が食物アレルギーを引き起...
健康に良い麺類、ダイエットに適した麺類はどれ?
ご飯、パンに次いで主食として多く食べられているのが麺類です。 麺類も穀物から作られているので、糖質を多く含む食品ですが、種類により体に与える影響は異なります。 うどんやラーメンなどのスープやつけ汁の成分によっても体に与える影響は...
体に良いお酒の飲み方 アルコールの適量と体質に合わせた飲酒方法
お酒は適量なら体に良いと言われています。 しかし、これはすべての人に当てはまるわけではありません。 その人の体質により適量は異なるので、自分の体質を理解しておくことが大切です。 自分の体質 お酒の効能と害を知る お酒を飲める体質...

南部虎弾の腎臓移植に対するネットの声

YAHOO!ニュースに寄せられたコメント

不摂生が祟って若くに手術を受けているなら、
手術後は食生活等はきちんと医師の指導を守って欲しい。
親族から提供されるのでしょうか?
その人の好意を無駄にしないで、自分を大事にして欲しい。

臓器提供で亡くなった方から頂いた腎臓を移植した男性(糖尿病性腎不全30代後半)が、
1年絶たずに腎臓を駄目にしてしまい、再度手術を訴えてました。
移植後好きなだけ食べてお酒を飲んでいたそうです。
臓器を捨てる様な事をしても悪びれる事もなく言いたい放題でした。
医師や看護師、多くの人が懸命に生きたいと治療する患者の為に働いてます。
その人達の気持ちを無碍にするなら移植はしないで欲しい。

お元気になって欲しいとは思いますが。。。
長年の不摂生が原因で移植が必要って言われても同情出来ない。もっと優先的に移植を必要としている方がいるんじゃないですか?しかも募金って。

本当にその通り!糖尿病性腎症が移植したところで、また同じことするでしょ!生体腎移植なら身内が提供するから好きにすればいいけど、献腎移植なら糖尿病性腎症以外の原疾患の人を優先にしてもらいたい。

正直羨ましいです。自分は26歳で移植待ち、不摂生はありましたがたまにラーメンを食べたりする程度で生まれつき腎臓悪くて今は透析。
67歳での移植ですか、たぶん糖尿で血管や他の臓器もやられていると思うので健康な人よりは長くは持たないと思いますが生きるという信念を感じます。
自分は身内からの移植は今は拒否しています。他人の人生を保証できないからです。もらった腎臓は大切によりいっそう食事と投薬を管理して1日1日大切に生きてください

過激なパフォーマンスをする集団だったなぁ。
すごいというより、思わず目を伏せる感じだった。
昔だけど、マジックのインクを飲むパフォーマンスをやっていて、あれは引いた。
不摂生で色々病気になって、病気そっちのけで最後まで破天荒な生き方をされるのかと思ったらそうでもないんだね。

手術がんばってください。
ただ、募金については、爆風スランプの時もそうだったけど、
自分たちのためって何だか違和感あります。
恵まれない子どもや被災地のため、とかならわかるけど。

2型糖尿病の人は、総じて頑固で、不摂生な生活を改める事が無い。
多少なりとも腎機能が残っているうちに生活態度を改めれば、透析開始を遅らせる事が出来るのに。人工透析にかかる費用は年に400万円~500万円。これが20年続くと8000万円~1億円を国保や社保が負担。
2型糖尿病にならないように、透析にならないように啓発が必要。

国内での移植なら保険適用になるし、
かなり金銭的に困窮してたとしたら
病院のケースワーカーとかが、医療助成の
相談やら手助けをしてくれます。
だから募金を募る必要はないと思います。
もしそのお金で「芸能人だから個室に入る」というのなら
ふざけんなって言いたいです。
大部屋でも病気は治ります。

不摂生が原因だからあまり同情は出来ない。
寄付を募る理由も不明で疑念を抱く
腎移植を待っている人はたくさんいるだろうから
成否が問われている死体腎移植とかにチャレンジしたらどうだろう?
ある程度健康になれると世間に伝えるとしたら、社会的意義がある

亡くなった人の腎臓もらうのかな。
先天性疾患の人を優先してほしいと思うのは外道かしら。
大事な臓器を自分で壊しておいて、虫がいいというか。

せっかくのチャンスを活かして大切に生きてほしい。

糖尿病性腎症から腎不全…

人によって、なるならないの差が激しい病気。
人と変わらずに過ごしててもなる人は糖尿病にもなる。一概に、不摂生って事じゃない。

集まってくれた芸人さん達の顔ぶれのディープさはウケたけど…

頑張ってください。

過激な笑いを追求すればするほど、体にガタが来るのが早くなることがわかっていたのに。
糖尿病になった時点でやめればよかったのに。
腎臓移植するほど悪化していたなんて自業自得だ。
(とらだんじゃないよ、とらただからね)

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190323-00000058-tospoweb-ent

まとめ

2型糖尿病は初期症状がほとんどない病気と言われています。

クロちゃんなんかもそうですが、好きな物の誘惑に勝てない人やお酒が止められない人は検査の数値が悪くても、症状が無いため、不摂生を続けてしまうという場合が多くあります。

南部さんも好き放題やってきたツケが回ってきたようなので、腎臓移植に対して否定的なコメントが目立ちます。

移植するからには成功してもらって、今後は健康的な生活を送って欲しいものですね。

クロちゃん、出川哲朗、さまーず大竹の病気にみる芸能人の健康について!
私はテレビの健康番組を好きでよく見ます。 どういう生活をすると病気になるのかということに強い興味があるのですが、芸能人の病気に対する意識というのも人それぞれ個性があってとても興味深いです。 その中でも「名医のTHE太鼓判」(TBS)...
ラーメンの健康への影響とは?「まんぷく」を見てると食べたくなる!?
NHK連続テレビ小説として放送されている「まんぷく」を見ているとラーメンが食べたくなるという人が続出しているようです。 チキンラーメンの売り上げは過去最高になるとか経済方面では良いニュースですね。 だたし、心配なのは健康面です。...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
お笑い芸人健康
管理人をフォローする
ひたすら情報生活