オセロクエストのアカウントをリセットする方法は?【Android】

オセロ オセロクエスト

スマホのオセロゲーム対戦アプリである「オセロクエスト」で、新しいアカウントを作って最初からやり直す方法や、別のアカウントに切り替える方法について解説します。

管理人はAndroid(アンドロイド)を使用しているので説明はAndroid版についてです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

オセロクエストのアカウントを新しく作る

オセロクエストをプレイしていて、1回リセットしてもう一度最初の30級、0勝0敗からやり直したい、と思うことがあると思います。

その場合は新しくアカウントを作り直す必要があります。

アプリをアンインストールしても、以前に使用していたアカウントはデータとして残っているので、再インストールしてもアカウントはリセットされません。

アプリのデータを消去する

アカウントなどアプリのデータを消去するには「設定」から「アプリ」を選び、「オセロクエスト」を選択します。

すると次のような画面になるので、「ストレージ」を選択します。

オセロクエスト_ストレージ

次の画面で「データ消去」をタップします。

オセロクエスト データ消去

すると確認画面となります。

削除する前に、以前のアカウントのパスワードはメモしておくようにしましょう。
そうすることでアカウントを切り替えて使うことができます。
パスワードはオセロクエストのトップページの下のほうにある歯車のマークをタップすると出てきます。

削除してよい状態なら「削除」をタップします。

オセロクエスト データ削除確認

これでオセロクエストは初期状態となります。

オセロクエストを起動する

データ削除後にオセロクエストを起動すると、以下のような画面になります。

オセロクエスト 初期画面

「同意する」をタップします。

新しいアカウントを作る

次に新しいアカウントを作成します。

「対局開始」や「マイページ」を選ぶと名前を入力する画面が表示されます。

オセロクエスト アカウント作成

新しいアカウント名(名前)を入力します。

これで、初期状態でプレイすることができます。

オセロクエストのアカウントを切り替える

別のアカウントを使用したい場合も、アカウントを新しく作るときと同様にデータを削除する必要があります。

データを削除後、以下の画面で名前を入力せず、「既にアカウントがある」を選択します。

オセロクエスト アカウント切り替えパスワード入力画面となるので、切り替えたいアカウントのパスワードを入力します。

オセロクエスト パスワード入力

パスワード入力後「ログイン」をタップすれば別アカウントでプレーすることができます。

まとめ

いかがでしたか?

アカウントの消去や切り替えは簡単だったと思います。

iPhone(iOS)も同じようにデータを消去すれば新しくアカウントを作ったり切り替えたりできるはずです。(多分)

オセロクエスト
スマホのアプリ「オセロクエスト」に関する記事です。 オセロクエストのレートについて、昇級・昇段条件について、オセロ上達のためのアプリ紹介、ソフト打ちについてなどの記事があります。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
オセロクエスト
管理人をフォローする
ひたすら情報生活