尾崎豊の命日 ファンは何想う?シンソウ坂上で特集!感想 ネットの声!

直撃!シンソウ坂上 テレビ

4月25日はシンガー・ソングライター尾崎豊さんの命日でした。

生きていれば53歳です。

直撃!シンソウ坂上」では、「命日におくる…尾崎豊」として秘蔵映像などが放送されました。

この放送の内容や感想、ネットの反応をまとめてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

尾崎豊のプロフィール

尾崎豊(おざき ゆたか)
シンガー・ソングライター
生年月日:1965年11月29日生まれ
死没:1992年4月25日(享年26)
血液型:B型
出身地:東京都
身長:178cm

シンソウ坂上の内容

最初に坂上忍さんがファンの間で聖地となっている渋谷の尾崎豊記念碑を訪れます。

壁一面に書かれたメッセージを見ると、今年3月に書かれたファン歴1ヶ月という人のものもあります。

今からファンになる人もいるということに感慨深げな坂上さんです。

デビュー曲「15の夜」の真相

「15の夜」の歌詞は尾崎さんが中学生だった頃の実体験だったことが紹介されました。

尾崎さんと一緒に家出をしたという親友の松浦勝利さんが、教科書の落書きやバイクを乗り回していたという当時のエピソードを語ります。

「15の夜」は学校で実施される頭髪検査に疑問を抱いたことがきっかけで、大人への不信感がモチーフとなっていたようです。

完成前の歌詞

プロデューサーの須藤晃さんは、遺族から預かったという尾崎さんの創作ノートから、曲の完成前の歌詞を紹介します。

最初は「無免許でバイクを乗り回して酒飲んで」というような歌詞でしたが、須藤さんのダメ出しで書き直しが行われました。

曲は売れなかった

「15の夜」はリリースされた当時全然売れませんでした。

須藤さんは尾崎さんが、自分はどうしたら目立つだろうと思っていた、と言います。

そして、尾崎さんが自分を演じているうちに、「虚像の尾崎豊」みたいなものに支配されたのではないかと語ります。

音楽活動休止の理由

19歳でトップミュージシャンとなった尾崎さんでしたが、20歳で突然「無期限活動休止」を発表します。

須藤さんは、

須藤さん、俺はすごく個人的なことを歌っているのに、何で皆を扇動しているみたいに言われるんだろう

と、尾崎さんが宗教がかったような熱狂に戸惑っていたことを明かします。

デビュー以来大人たちへの反発を歌ってきた尾崎さんですが、社会的な成功を収めるうちに自分の中に矛盾を感じるようになっていました。

ある日須藤さんに、

須藤さん、俺は次に何を歌えばいいの?

と言ったといいます。

その後ニューヨークに渡りますが、半年で帰国。

完全に目標を見失っていた尾崎さんは、1987年12月覚せい剤取締法違反で逮捕されてしまいます。

人生一度だけのテレビ番組生出演

それまでテレビで歌うことを拒否していた尾崎さんですが、1988年6月22日放送の「夜のヒットスタジオ」に生出演することを決断します。

そこで拘置所の中で歌詞を書いたという「太陽の破片」を披露します。

管理人は初めてこの映像を見ましたが、凄い迫力で驚きました。

復活そして死

こうして復活した尾崎さんは東京ドームでのライブを成功させ、生前最大のヒットとなる「I LOVE YOU」を発表します。

しかし、1992年4月25日、自宅近くで倒れているところを発見され、病院で息を引き取ります。

死因は肺水腫でした。

OH MY LITTLE GIRL

1994年1月、「OH MY LITTLE GIRL」がドラマの主題歌に起用されると、その死から1年9ヶ月経っているのにも関わらずミリオンセラーとなります。

デモテープの歌詞

須藤さんからこの曲のデビュー前のデモテープ音源が公開されました。

完成版:
「こんなにも騒がしい街並みに たたずむ君は」
デモ:
「こんなにも騒がしい街並みを 通り抜けて」
完成版:
「Oh Mh Little Girl 暖めてあげよう」
デモ:
「となりのLittle Girl 君の夢はなんだい」
完成版:
「Oh Mh Little Girl こんなにも愛してる」
デモ:
「となりのLittle Girl あまり欲張らずに生きてるけど」
完成版:
「Oh Mh Little Girl 二人黄昏に 肩寄せ歩きながら」
デモ:
「となりのLittle Girl 傷つくことも恐れないで」
完成版:
「いつまでも いつまでも 離れられないでいるよ」
デモ:
「君の夢を手を伸ばして求めておくれ 僕のとなりのLittle Girl 」

最初は「となりのLittle Girl」だったんですね。

坂上さんが、違和感を感じると言ってましたが、確かにかなり違います。

息子 尾崎裕哉

2歳のときに父親を亡くした長男の裕哉(ひろや)さんは父と同じシンガーソングライターとなっています。

彼もまた尾崎豊の大ファンの一人と紹介されました。

尾崎豊は何者?

最後に坂上さんが須藤さんにこう質問します。

「カリスマなのか、成功者なのか、偽善者なのか、何なんですかね?」

須藤さんは、

「全てが当てはまりますけどね」

「亡くなられて27年も経って、いまだにこれだけ皆が興味を持ってくれる存在だから、それはよかったと思います」

と答えていました。

番組や命日に関するツイート

まとめ

10年にも満たない活動期間でこれだけ人に影響を与えたというのは本当に凄いです。

カリスマと言われるもの分かりますね。

尾崎豊の有名な曲は知ってるけど、特にファンではなかった自分にとっては知らないことが色々あってとても面白かったです。

AAA浦田直也が無期限謹慎!甘い?ファンやネット民の感想 反応は?
コンビニエンスストアで面識のない女性を殴ったAAA浦田直也容疑者の無期限謹慎が所属事務所から発表されました。 このニュースに対するファンやネットの反応をまとめてみました。 浦田直也のプロフィール 浦田直也(うらた なおや) ...
峯田和伸がガキ使でカルタ!彼女は?内容や感想 ネットの反応は?
3月31日放送の「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」の特別編「ガキ使プレミアムズ 人気アーティストが最強企画にやってきたSP」に銀杏BOYZの峯田和伸さんが出演しました。 峯田さんが出演したのは自分で作ったカルタをガキ使メンバー...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
テレビ歌手・ミュージシャン
管理人をフォローする
ひたすら情報生活