親の体罰禁止!あなたは賛成?反対?ネットの反応は?

息子を抱きかかえる父親 報道

親による体罰禁止が法律の改正案に明記されるとのことです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

“親の体罰禁止”法律改正案に明記へ

親による体罰禁止が法律の改正案に明記される方向であることがわかった。

政府・与党は今の国会に提出する児童福祉法と児童虐待防止法の改正案に、親による体罰禁止を明記する方針。これは「しつけ」を理由に虐待が行われた事件が相次いだため。

また、児童相談所などが対応する際、子供の意向を反映させる仕組みについても盛り込むことを検討しているという。改正案について政府は3月中旬の閣議決定を目指している。

引用元:http://news.livedoor.com/article/detail/16082734/

 児童虐待防止対策の強化のため政府が今国会に提出する児童福祉法と児童虐待防止法の改正案の概要が26日明らかになった。両親などによる子どもへの体罰禁止を明記。児童相談所(児相)や関係機関が対応する際、虐待を受けた子どもの意向を反映させる「子どもの意見表明権」を保障する「アドボケイト制度」構築の検討も盛り込み、子どもの権利擁護を前面に打ち出す。政府は3月中旬にも閣議決定する方針。

引用元:https://mainichi.jp/articles/20190227/k00/00m/040/005000c

賛成?反対?ネットの反応!

昨今、親の虐待により子供が死亡するという事件が増えています。

日本は世界的にみても子供を虐待するという事件が多いそうですが、ついに法律で規制しなければいけない所まできてしまったようです。

これについてネット上の意見を集めてみました。

ツイッターの反応

まとめ

様々な意見がありますね。

文明の進歩に反して、人の心や人間性の部分では、むしろ退化しているのではないかとさえ思わせるような事件や問題が増えていると感じます。

体罰の問題もそうですが、モンスターペアレント、クレイマー、パワハラ、モラハラ、セクハラと挙げたらキリがありません。

未開の地に暮らす部族などでは、このような問題は考えられないのではないでしょうか?

先進国の抱える心の闇という気もします。

法整備により、虐待する親を取り締まれるようにはなるかもしれませんが、だからといって人の心が変わるとは思えません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
報道政治
管理人をフォローする
ひたすら情報生活