ラーメンの健康への影響とは?「まんぷく」を見てると食べたくなる!?

ラーメン 健康

NHK連続テレビ小説として放送されている「まんぷく」を見ているとラーメンが食べたくなるという人が続出しているようです。

チキンラーメンの売り上げは過去最高になるとか経済方面では良いニュースですね。

だたし、心配なのは健康面です。

おいしいラーメンですが、体に悪影響が無いかは気になるところです。

そこで、今回はラーメンが健康に与える影響についてみていきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ラーメンの健康被害とは?

ラーメンが健康面に悪影響をもたらすポイントとしては大きく2点あります。

一つ目は麺が小麦粉で作られているということ、

二つ目は塩分量が多いということ

です。

小麦粉の問題

ラーメンの麺の主な原料は小麦粉です。

小麦粉はパンや麺の原料になるなど、実に多くの食べ物の材料として使われています。

しかし、その小麦粉が近年体に悪影響を及ぼしているということが大きな問題になっています。

精製すると栄養が失われる

小麦粉は小麦を精製して作られます。

小麦の精製とは、硬い表皮や胚芽を取り除き、白い小麦粉にすることです。

胚芽には、ビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養が含まれているのですが、精製した小麦粉にはそれらがほとんど含まれていません。

なぜ胚芽を取り除いてしまうのかというと、もちろん味や食感の良い小麦粉にするためです。

血糖値の問題

小麦粉に栄養が無いというだけならまだいいのですが、取り除かれた食物繊維には血糖値を下げるという役目があります。

この食物繊維が無いことで小麦粉は糖質のかたまりとなってしまい、食べることで血糖値の上昇を招きます。

すると、糖尿病の原因になるだけでなく、上がった血糖値を下げようとする体の反応により低血糖を招く場合もあります。

高血糖、低血糖は両方ともに体に悪影響を与えます。

高血糖は血管を傷つけますし、低血糖は無気力、眠気などを引き起こします。

さらに低血糖はキレやすい性格の原因ともいわれ、小麦粉や砂糖を多量に摂取した人が暴力など犯罪を起こしやすいというデータもあるほどです。

脂肪が増えて太る

小麦粉は糖質のかたまりですが、人の体は必要以上の糖質を摂ると、エネルギーとして体に蓄積しようとします。

つまり糖質を過剰に摂ると、皮下脂肪・内臓脂肪が増え、太る原因になります。

グルテンの問題

小麦に含まれるグルテンはその人の体質によって大きな健康問題を引き起こす場合があります。

そのため「グルテンフリー(グルテンを使用しない)」という言葉ができたほどです。

グルテンは本来は無害ですが、味や食感を追求して小麦を品種改良し続けた結果、本来の小麦よりも多量に含まれるようになったとも言われています。

花粉症同様に長期的に摂取し続けることで、腸内でアレルギーのような反応を起こすことがあると言われています。

グルテンの摂取をやめたテニスのジョコビッチ選手が成績を急上昇させたことでも有名です。

塩分量の問題

塩分の取り過ぎは体に良くありません。

塩分とは主にミネラルの一つであるナトリウムを指しますが、精製する前の海水塩にはミネラルがバランスよく含まれています。

ラーメンに使われる塩は、ナトリウムを抽出した精製塩であることが多いので特に問題になります。

インスタントラーメンなどに使われる塩はほとんどが精製塩であることも問題です。

バランスの良い自然塩でも摂り過ぎは良くないのに、精製塩ならなおさらです。

その他の問題

インスタントラーメンには添加物も多く含まれているので要注意です。

これらは一度食べたくらいでは問題ありませんが、食べ続けていると、発がんの原因にもなるとも言われています。

ラーメンを健康に良い健康食として食べるには

以上に挙げた問題を考慮することでラーメンを健康食にすることも可能です。

麺に小麦粉を使わない、あるいは他の穀物と混ぜ合わせるなど工夫をすることが一つ考えられます。

そして、塩分は良質な自然塩や醤油、味噌などを使用することです。

もちろん添加物が入った調味料などは使用せず、野菜や海藻、有機畜産で育てられた肉などをトッピングすることで体に良いラーメンにすることは可能です。

ラーメンを食べると健康診断の結果が心配?

日常生活でラーメンを食べ過ぎてしまうと、体重や体脂肪の増加、中性脂肪の値の悪化、血糖値の上昇、脂肪肝、尿酸値の悪化、腎機能の低下など、実に様々な健康問題を引き起こす可能性があります。

【ガッテン】フッ素入り歯磨き粉 口をゆすがなくても大丈夫?害は?
5月8日に放送された「ガッテン!」は「虫歯リスクが激減!?発見!新歯みがき法」というテーマでした。 その中で、虫歯予防のポイントとして歯磨き粉で歯を磨いた後、うがいしないことでフッ素を洗い流さず、虫歯予防の効果を高める方法が紹介されま...

まとめ

ラーメンはとても美味しく、近年は外国人からの人気も高まっています。

しかし食べ過ぎると健康面には問題が多い食べ物です。

一番いいのは、頻繁に食べるのをやめて、ここぞというときにたまに食べるようにすることでしょう。

テレビに影響されて食べ過ぎてしまうと、色々問題が起きる可能性があるので要注意ですね。

健康に良い麺類、ダイエットに適した麺類はどれ?
ご飯、パンに次いで主食として多く食べられているのが麺類です。 麺類も穀物から作られているので、糖質を多く含む食品ですが、種類により体に与える影響は異なります。 うどんやラーメンなどのスープやつけ汁の成分によっても体に与える影響は...
玄米の毒出し方法について!正しく食べて健康になるには?
今年結婚した元AKB48の篠田麻里子さんが、お互いが玄米を食べて育った「玄米婚」であるということが話題になりました。 しかし、この玄米、正しい食べ方をしないと健康を害す可能性もあるといいます。 この記事では、玄米自体の毒出しと、...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
健康
管理人をフォローする
ひたすら情報生活