令和2年はR2-D2?R-18も話題!新元号の感想やネットの反応は?

令和 報道

新元号が「令和」に決まりました。

施行されるのは2019年5月1日からです。

令和になっての感想などネットの反応をまとめてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ネットの反応は?

令和だから「R」の頭文字が話題になってますね。

やたらとR-1ヨーグルトやR2-D2が話題になっています。

「D」はDecemberだったり、Dayだったり、大学(Daigaku)だったりと色々使ってますね。

令和18年はR-18という話題も多いですね。

カズレーザーさんの本名は金子 和令(かねこ かずのり)だそうです(笑)

テレビであるアナウンサー(レポーター?)がRだと巻き舌だからLじゃないかと言っていました。

ローマ字だとやっぱりRですよね…。

知識・雑学系の反応

YAHOO!ニュースに寄せられたコメント

いよいよ幕が明けましたね。
平成時代よ、いままでありがとう。

天皇陛下は生前退位を自分一代の特例ではなく永続的なものとなることを望まれていたが、個人的には「自分のわがままと思われたくなかったのかも」と解釈していた。

ただ、しかし・・・

崩御による改元は喪が明けるまでの一定期間、経済活動も自粛ムードになり国民も暗い雰囲気になる。

今回は「楽しみ、お祭り、お祝儀」などと言った言葉が飛び交いにぎわっている。崩御退位のときと比べ、その雰囲気には雲泥の差がある。

新しい時代の幕開けとなる新元号。
希望に満ちた気持ちでスタートを切るほうが良いに決まっているわけで、もしかして、生前退位を永続的なものにしてほしいと願った天皇の真の想いはこういうことだったのかもしれない。

まだピンと来ないけど、良いと思います。
平成の時も最初はしっくりこない感じだったが、直ぐに馴染んで来ました。
令和が良い時代になりますように…

菅官房長官は、他にどんな候補があったのか、候補数はいくつかなどは言えないと言っていたのに、山中教授に「いくつ候補があったのか」と聞くマスコミ。

ポロリを期待してのことだろうが、山中教授に失礼だと思わないのか。うっかり言ってしまった場合、山中教授を困らせることになるとは思わないのか。

新元号の時代になっても、マスゴミの卑劣な通常運転は変わらなさそう。

こんにちは、新しい新元号。
平成の世は災害が多過ぎた。
新元号の時代は災害の少ない時代であって欲しいと思う。
元号が変わるのに何かお祭り騒ぎのようなメディアに違和感がある
確かに前回は昭和天皇崩御で日本全体が喪に服した雰囲気の中で元号が平成に変わったから今回のとは違うけど
もうちょっと厳粛に扱ってほしいような気もする
新元号は、政府の専決事項のように手続きが進められているが、皇位継承によるものであるから天皇がお決めになり、天皇が発表するということが自然の流れだと思う。
そして、政府はあくまで事務方に徹するべきだろう。
希望に満ちた幕開けを期待したい。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190401-00010005-fnnprimev-soci

まとめ

色々な話題がありますね。

個人的に令和の「令」レイという文字や響きがちょっと意外でした。

次の天皇となる皇太子徳仁親王こと浩宮様は1960年2月23日生まれの59歳。

これより年下の人は、令和の次の元号まで見られる可能性があると言えますね。

昭和生まれの自分は4つの元号を生きる可能性があるということになります。

イチローの韓国ヘイト発言とは?ラサール石井へのネットの反応!
お笑い芸人のラサール石井さんのツイートが炎上しているようです。 麻生大臣や桜田大臣の度重なる失言、そしてイチロー氏の韓国ヘイト発言問題。「差別意識があった」とか「意識が低い」というより、そもそも「意識がなかった」のだ。何故なら、多面的...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
報道生活
管理人をフォローする
ひたすら情報生活