斉藤洋介はオレオレ詐欺になぜ騙されたのか?その手口を本人が証言!

オレオレ詐欺 俳優

俳優の斎藤洋介さんがオレオレ詐欺の被害に遭い100万円を騙し取られていたことが分かりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

斎藤洋介のプロフィール

斎藤洋介(さいとう ようすけ)
俳優
生年月日:1951年7月11日生まれ(67歳)
血液型:A型
出身地:愛知県
身長:170cm

斎藤洋介が被害に遭ったオレオレ被害とは

最初は斎藤さんの奥さんの携帯に非通知で次男を名乗る男から電話がかかってきました。

男は携帯を落としてなくしたと言い、一旦電話を切りました。

その後すぐに「新宿遺失物預かりのハシモト」と名乗る男から電話があり、携帯を紛失した事実が本当のことであるかのように巧妙な演出をします。

改めて次男を名乗る「オレ」から電話があり、「未成年の女性を妊娠させてしまったので500万円貸して欲しい」と言います。

「そんなお金、今すぐ用意できるわけないだろう」と斎藤さんが言うと、男は金額を100万円に下げ、「弁護士が取りに行く」と告げます。

弁護士を名乗る男と会っている間も、息子と名乗る男は電話で「時間がないから早くして」と急かし、斎藤さんの奥さんは結局お金を渡してしまいました。

斎藤洋介はなぜ騙されてしまったのか?

フジテレビ「直撃LIVE グッディ!」に生出演した斎藤さんは、「お金で済むなら何とかしてやりたい」という気持ちが強く、金額が500万円から100万円に下がったことにも不審に思わず、下がったことでそれなら払えると思ってしまったと語りました。

ただ数年前にも長男を名乗る男から電話があり、会社の車で事故を起こしたから修理代を貸して欲しいと、と言われたことがあります。

そのときは振り込む直前に本物の長男と電話し詐欺であることを見抜くことができました。

そして、昨年12月に斎藤さんはバラエティ番組の特殊詐欺特集に出演し、詐欺の手口を学んだばかりでした。

それなのになぜ騙されてしまったのでしょうか?

一つには携帯紛失の演出が巧妙だったことを斎藤さんは挙げています。

芸能人の闇の名簿がある!?

なぜ次男だと信じてしまったかについて、家庭環境について相手が事前に調べていたことが挙げられました。

これについて芸能人の闇の名簿が出回っていると専門家は言います。

相手は斎藤さんを芸能人だと知ってて騙していたんですね。

斎藤さんは携帯紛失の電話を受けたことでもう相手が次男であることを信じ込んでたようです。

窓口には行かせずATMで下ろさせる

男は銀行の窓口に行かせず、ATMで下ろすように指示します。

これにより銀行員と接触せず、他の人が気付かなかったようです。

斎藤さんは「その程度の金額で済むのなら」という気持ちが強く、疑うことができませんでした。

受け取り場所を途中で変更

受け取りには奥さんが行きました。

最初は駅でお金を渡すことになっていましたが、男は途中で公園に場所を変えます。

これは、防犯カメラが無いということや、見張り役が見やすいようにとのことのようです。

なぜ次男に掛け直して確認しなかったのか?

これについてはもう次男だと信じ込んでいて疑いがなかったため、確認するという思考にもならなかったとのことです。

その2日後、本物の次男から電話があり、これによりさらなる詐欺の被害は防げたとのことです。

もし確認しておかないと、犯人はさらに新たな要求をしてくる可能性があったと専門家は言います。

ツイッターの反応

まとめ

実際に詐欺にあうと冷静な思考ができなくなるのかもしれない、と斎藤さんを見ていて思いました。

一度被害に遭うと、相手は図に乗ってさらに詐欺を仕掛けてくるとのことなので、犯人は斎藤さんは騙しやすいと判断した可能性が高いようです。

その人の性格や状況にもよりますが、家族に高齢者がいる場合は、日頃から十分な注意が必要ですね。

安藤優子の池江璃花子への発言に対するネットの反応は?
フジテレビ系で放送されている「直撃LIVEグッディ!」にて安藤優子さんの発言に批判が殺到しています。 実際のネットの反応を集めてみました。 安藤優子のプロフィール 安藤優子(あんどう ゆうこ) ニュースキャスター 生年月日:1...
親の体罰禁止!あなたは賛成?反対?ネットの反応は?
親による体罰禁止が法律の改正案に明記されるとのことです。 “親の体罰禁止”法律改正案に明記へ 親による体罰禁止が法律の改正案に明記される方向であることがわかった。 政府・与党は今の国会に提出する児童福祉法と児童虐待防止法の改正案に...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
俳優
管理人をフォローする
ひたすら情報生活