佐藤智之 クレイジージャーニー出演のwikiプロフィール 妻や子供は?

魚 人物

3月20日に放送される「クレイジージャーニー」に淡水魚研究家の佐藤智之さんが登場します。

「カンボジアの魚を捕る為だけに移住した男」という触れ込みで紹介される佐藤さんですが、一体どんな人なのかを調べてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

佐藤智之 wiki プロフィール

佐藤智之(さとう ともゆき)
淡水魚研究家
生年月日:1976年生まれ(42 or 43歳)
出身地:神奈川県藤沢市
趣味:魚以外に、バイクいじり、人と出会う事
佐藤智之

幼少の頃から魚が好きだった佐藤さんは、小学3年生のときに学校のバザーで自分で捕まえた魚り、学校一の売り上げを記録したこともあるそうです。

その後、魚から離れ、バイクを乗り回すなど素行が悪くなりますが、高校生の時に図書室から盗んだ淡水魚図鑑を読み、再び魚愛に目覚めます。

不良が盗んだのが魚の図鑑というのが面白いですね(笑)

大学には行かず、水産学校に入学し、卒業後は琵琶湖博物館で飼育業務員として勤務していました。

そこで魚に関する基礎知識を多くの専門から約10年間に渡って学びます。

カンボジアの淡水魚飼育も担当していた佐藤さんは、その魅力に取りつかれ、カンボジア移住を計画するようになります。

この本の一部を執筆しています。↓

佐藤智之のやってる研究とは?

佐藤さんは自身の研究に対してこう語っています。

 生物研究の初歩は、採集を行って分布域や生態などの基礎情報の記録を取ることなんです。なので私の目標は、先ずはカンボジアに広がる水域に、どんな種類の魚がどんな環境で生息しているのか?という情報を収集し、それらの魚の標本や図鑑を作って後世に残すことなんです。それが未来の研究者たちの役に立てたらいいなと思いますね。
 私としても、この国の魚は未知な事が多く、フィールドで魚と出会うという事自体が楽しいです。また魚を通じて新発見をした時や、自分の仮説が正しいのかどうかがわかる瞬間にハマっているんです。

引用元:http://krorma.com/newmagazine/no4_1/5/

とにかくカンボジアにどんな魚がいるのか、それを実際に採取したり情報を集めて、図鑑を作ろうとしているんですね。

尚、現地のクメール語は独学で習得したということです。

妻・典子さんと結婚

佐藤典子

カンボジア渡航前に滋賀県出身の典子さんと結婚。

佐藤さんいわく、最高の嫁をもらった、とのことです。

その後、実家のある神奈川県へ戻り、魚しか知らなかった自分を補うために、大手ゼネコンの下請け会社へ入り、人との接し方や、お金を動かす、ということ学びます。

移住のためのお金を稼ぐために、このような考え方で仕事をするというのはなかなか凄いことですね。

そして、2010年に奥さんとなった典子さんと共に、カンボジアのシェムリアップに移住します。

シェムリアップといえばアンコール・ワットがあることで有名ですね。

移住後は「シェムリアップ淡水魚研究所」を開き、沢山の水槽に囲まれて暮らしています。

収入は?

大学などの専門機関との繋がりも無いので、特に研究費が出ているわけではありません。

日本から依頼がある魚類調査のガイドや地元ホテルの水槽管理、また食堂「Botia Life」のオーナーもして生計を立てているようです。

その他にもガイドブックや情報誌に執筆や写真提供をするなど様々な活動を行っています。

2013年に「世界ナゼそこに?日本人~知られざる波瀾万丈伝~」に夫婦で出演し、カンボジアの屋台で日本食を作っていることが紹介されました。

2015年には「情熱大陸」に出演し、そのときはお金が無くてクーラーもつけられない、と言っていましたが、現在はどうでしょうか?

佐藤さんはホントにイケメンですね、誰かに似てると思ったら、B’zの稲葉さん?

直近の仕事では、3月23日から『「水の暮らし体験」と「子どもたちへの特別授業」6日間』というツアーに同行します。

ちなみに奥さんの典子さんは美容院を開き、家計を助けています。↓

カンボジアに住んでる方、旅行中で髪を切りたくなった方
ぜひ一度ご連絡ください!
電話 077-384-735(カンボジア)
japanese hair salon BOTIALIFE

子供は?

佐藤さん娘

original update by https://ameblo.jp/tomonori1018/entry-12442223134.html

2016年3月9日に長女が生まれています。

現在、3歳になったばかりですね。

カンボジアで育って将来はどうなるのでしょうか?

まだまだ先のことですが、日本に戻るのかカンボジアで生きていくのか?

でも、美容師を継ぐとか食堂を継ぐとか、他にも選択肢は沢山ありそうですね。

クレイジージャーニー出演に際して

佐藤さんは自身のブログで以下のように綴っています。

この番組は数年前に友人がおススメの番組がある!と

教えてくれて初めて知った番組で

「佐藤さんっぽい番組やね」と言われたのを今でも覚えています。

それを言われて実際に見てみたものの・・・

みんな凄いクレイジーな人ばかりで(笑)

「このレベルでは・・・自分は・・・」

とビビったのをはっきり覚えています。

その思いは今でも変わりなく、

本当の本音を言えば「キタイシナイデホシイデス」という

思いがすべてです。

そのくらい自分には見合っていないと感じているので

ホントに期待しないでください・・・

(ただ魚を採っているだけなので・・・

引用元:http://cambodia-fishes-life.blogspot.com/2019/03/blog-post_15.html

かなり謙虚なコメントですね。

今まで「情熱大陸」をはじめとして様々な番組に出演したり、メディアに取り上げられている人とは思えないコメントですが、それだけ「クレイジージャーニー」という番組が凄いんでしょう。

自分も以前、テレビ(確か「世界ナゼそこに?日本人」)で佐藤さん夫妻の様子を見た事がありますが、十分クレイジーだと思うので、謙遜する必要はないと思います。

それにクレイジージャーニーって危険とか無謀とか、常人じゃない人が取り上げられますが、そういう人ばかりというわけでもないですからね。

変わった人生を送ってるというだけで、十分興味を持って見ることができます。

でも、佐藤さんの人柄がこの文章からよく伝わってきます。

まとめ

魚にハマっているというと真っ先に「さかなクン」の名前が思い浮かびますが、佐藤智之さんはまた全く個性が異なる魚好きですね。

カンボジアの魚に関しては世界一詳しい人なのではないでしょうか。

風貌は研究者というより漁師さんという印象のほうが強い人で、実際に魚と触れ合って観察することが好きなようです。

人と出会うことが好き、というように、魚だけでなく、人に対しても優しく、多くの人に愛されるタイプではないでしょうか。

では、「クレイジージャーニー」の放送ではどうなっているのか、とても楽しみですね。

クレイジージャーニー
TBS系列で放送されている2019年以降の「クレイジージャーニー」に関する記事です。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
人物クレイジージャーニー
管理人をフォローする
ひたすら情報生活