コンビニ 24時間営業の賛否!必要?不要?ネットの意見や理由は?

コンビニの外観 生活

セブンイレブンで人手不足のために24時間営業ができないというフランチャイズ加盟店が本部と対立しているという問題についてフジテレビ「ワイドナショー」でも取り上げられました。

コンビニの24時間営業についての賛否が話題になっていますが、ネットの意見はどのようになっているのか調べてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

松本人志とヒロミの意見

松本は「われわれも24時間じゃないことに慣れないといけない」と理解を示しつつ、「でも慣れちゃってるんで、行って休んでたら『休みかい!』となってしまう」という本音も。

一方で、「申し訳ない。背負わせすぎたと思うんですよ。防犯にもなるとか言われちゃったりして」と指摘し、この日ゲスト出演したヒロミはコンビニが災害対策基本法における指定公共機関に指定されていることに触れ、「国がやるようなことをセブンイレブンに背負わせすぎてない?」と疑問を投げかけていた。

引用元:https://www.excite.co.jp/news/article/Cobs_1881811/

TOKYO FMのリスナーの意見

TOKYO FMの番組「クロノス」で募集したアンケートによると、24時間営業は必要ないという意見が多数派だったようです。

Q. コンビニの24時間営業は必要?
NO 70%
YES 30%

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190302-00010010-tokyofm-life

ツイッターの意見

まとめ

個人的には深夜にコンビニに行くことはないので必要ないのですが、様々な人が様々な理由で利用していることを考えると一概に不要だとも言えない気がします。

普段は必要ないけど、いざというときのためにやっていて欲しいという意見も分かります。

セブンイレブンの問題は画一的に24時間営業にするのではなく、個々のケースに応じて色々な形態があってもいいように思いますが、経営の問題は難しいですね。

親の体罰禁止!あなたは賛成?反対?ネットの反応は?
親による体罰禁止が法律の改正案に明記されるとのことです。 “親の体罰禁止”法律改正案に明記へ 親による体罰禁止が法律の改正案に明記される方向であることがわかった。 政府・与党は今の国会に提出する児童福祉法と児童虐待防止法の改正案に...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
管理人をフォローする
ひたすら情報生活