【オセロクエスト】ソフト打ちとは?対処方法や罰則について!

オセロ オセロクエスト

オセロのソフト打ちとは何か、オセロクエストでソフト打ちをされた場合の対処方法や、ソフト打ちをした場合の罰則についてです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ソフト打ちとは?

ソフト打ちとは、コンピューターのソフト、アプリ等を使用してゲームを進める行為をいいます。

要は自分で考えず、コンピューターの力を使って打つわけです。

ゼブラ」のようなソフトを使用して打つと、実力が無い人でも簡単に高段者になれてしまいます。

オセロクエストではソフト打ちは禁止されています。

禁止事項

ソフト打ちやアカウントを何度も作るような行為は厳禁です。違反が発覚した場合、それなりの措置を取らせていただきます。

管理人もゼブラの研究モードを初めて使ったときには、「これを使えば必ず勝てるよな」とソフト打ちをやってみたい誘惑に駆られました。

しかし、よく考えてみると、これで勝っても何の意味もありませんし、虚しい気持ちになるだけでしょう。

ソフト打ちに対する対処法や罰則は?

相手がソフト打ちをやっていると分かった場合、作者の棚瀬寧さん(@tanaseY)に直接報告することで対処してもらえるようです。

罰則については明確ではありませんが、悪質と判断された場合は、そのアカウントは使用停止・禁止になるようです。

下記のケースでは、ソフト打ち疑惑に加え、無用な時間稼ぎなどを行った相手のアカウントは停止されたようです。

ただし、報告する場合は、ゼブラ等でよく検証して確証を得てからにしたほうがいいでしょう。

「何となく」で通報してしまうのは、作者の方の負担になるので控えましょう。

まとめ

管理人くらいのレベル(R1700位)ではソフト打ちされて困るということはほとんど無いと思いますが、高段者の方には切実な問題かもしれません。

こういう行為に喜びを覚える心情は普通の人には理解できないものですが、世の中色んな人がいますからね…。

オセロクエスト
スマホのアプリ「オセロクエスト」に関する記事です。 オセロクエストのレートについて、昇級・昇段条件について、オセロ上達のためのアプリ紹介、ソフト打ちについてなどの記事があります。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
オセロクエスト
管理人をフォローする
ひたすら情報生活