水ダウおぼんこぼん解散ドッキリが史上最悪?血液型は?解散ドッキリの歴史!

ドッキリの看板を持つ女性 お笑い芸人

「水曜日のダウンタウン」で放送されたおぼん・こぼん師匠の解散ドッキリが物議を醸し出しています。

このドッキリに対するネットの反応と、解散ドッキリの歴史について調べてみました。

【水ダウ】 おぼん・こぼんが催眠術で仲直り?感想 ネットの声!
7月3日放送の「水曜日のダウンタウン」で「おぼん・こぼんでも催眠術さえあれば仲直りできる説」という企画が行われました。 この企画の内容や感想、ネットの反応をまとめてみました。 おぼん・こぼんのプロフィール おぼん・こぼん 漫才コ...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

芸人解散ドッキリ師匠クラスの方が切ない説

この企画は小藪一豊が持ってきた「芸人解散ドッキリ師匠クラスの方が切ない説」の中で行われたものです。

このようなドッキリに慣れてない師匠と呼ばれる人達に仕掛けるということで、どうなってしまうのか最初からスタジオにも「大丈夫か」という不安の声が囁かれました。

ターゲットとなったのは2組で、大ベテランが多数所属する浅草・漫才協会からの選出です。

このドッキリを行うにあたってコンビで浅草・漫才協会の副会長と常務理事を務めるナイツが協力しています。

ナイツがまず選んだのは「東 京丸・京平」(あずま きょうまる・きょうへい)という師匠コンビです。

かつて賞レースであのビートたけしのツービートを抑えて優勝したこともあるという師匠ですが、正直テレビでの知名度はありません。

近年ナイツが「アメトーーク」の企画で紹介したことで、ご存知の方はいるかもしれませんね。

このドッキリは、ボケの京丸さんをツッコミの京平さんが体調が悪いという理由で解散を切り出し、ドッキリと分かった京丸師匠が思わず涙するというほっこりした結末で無事成功となりました。

また、京丸師匠が京平さんの体調を心配してMRIを受けろと何度も言い、「MRI」が面白ワードとなった所も良かったです。

おぼん・こぼんの血液型やプロフィール

おぼん・こぼん
漫才コンビ

おぼん
ボケ、ネタ作り担当
生年月日:1949年2月2日生まれ(70歳)
血液型:B型
出身地:大阪府

こぼん
ツッコミ担当
生年月日:1948年12月24日生まれ(70歳)
血液型:O型
出身地:大阪府

おぼん・こぼんの解散ドッキリとは?

問題はおぼん・こぼん師匠へのドッキリです。

おぼん・こぼんと言えば、80年代の漫才ブームでツービートや紳助・竜介、B&Bらと共にテレビ出演も多かった大師匠です。

この二人は現在進行形で仲が悪く、何と8年間二人での会話がなく、舞台上で殴り合いのケンカもあったという程の仲の悪さです。

そんな二人にドッキリを仕掛けるということ自体がすでに無茶な企画なのに、よりによって解散ドッキリを仕掛けるという「水曜日のダウンタウン」ならではの超攻めた内容となりました。

仕掛け人が怒って解散を切り出さない

まず掛け人となったおぼん師匠が解散を切り出さなくてはいけないのに、日頃の鬱憤をぶつけるというリアルに口論のような展開となってしまいました。

さらにお互いケンカ腰で話しが続き、何とターゲットのこぼん師匠が怒って解散を切り出すという逆ドッキリ的な展開となったところで、ナイツがドッキリ大成功の看板を持って登場。

怒りの収まらないこぼん師匠が「シャレになるドッキリとならんドッキリあるでこれ」とおしぼりを投げつけ、後味の悪い結末となりました。

その後の話し合いでコンビは続けることになり、普通ならお蔵入りになるような内容のこの企画もオンエアされることになりました。

水ダウの解散ドッキリを見たネット民の反応

解散ドッキリの歴史

解散ドッキリといえば、テレビ朝日の「Qさま!!」で放送されたものが有名です。

タカアンドトシは、トシが西川史子と不倫し解散に追い込まれるという設定で、タカの見せたコンビ愛に感動したという声が上がっていました。

まだ知名度が低かった頃のバナナマンは、仕掛け人の設楽がミュージシャンになりたいと解散を切りだし、ターゲットとなった日村の涙にスタジオも感動に包まれました。

他にも南海キャンディーズや博多華丸・大吉、アンガールズなどがターゲットとなり「解散ドッキリ」というジャンルが確立しました。

その後「お笑い芸人ドッキリ王座決定戦SP」でのナイツの解散ドッキリは大きな感動を呼び話題になりました。

「ロンドンハーツ」では三四郎が解散ドッキリを行い、コンビの絆を見せています。

名作・ナイツの解散ドッキリ↓

まとめ

おぼん・こぼん師匠のドッキリはもはやドキュメトのようで、見ているこちらがヒヤヒヤさせられました。

これを機にコンビ仲が改善されたらよいですね。

是非師匠のその後を追って、また企画に登場してもらいたいと思ってしまいました。

【水ダウ】 おぼん・こぼんが催眠術で仲直り?感想 ネットの声!
7月3日放送の「水曜日のダウンタウン」で「おぼん・こぼんでも催眠術さえあれば仲直りできる説」という企画が行われました。 この企画の内容や感想、ネットの反応をまとめてみました。 おぼん・こぼんのプロフィール おぼん・こぼん 漫才コ...
水曜日のダウンタウン
「水曜日のダウンタウン」に関する記事です。 2019年以降の人気企画を記事にしています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
お笑い芸人水曜日のダウンタウン
管理人をフォローする
ひたすら情報生活