トランプ大統領は日米同盟を破棄したい?世論やネットの反応は?

日米の国旗 政治

6月26日、米国のドナルド・トランプ大統領がインタビューにて、日米同盟は不平等だという旨の考えを述べ、話題になっています。

このトランプ大統領の考えや、これに対して日本国民がどう思ったのかをまとめてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

日米同盟とは?

日米同盟とは、日米安全保障条約のことを指しています。

日米安全保障条約とは何か?

この条約を簡単に言ってしまうと、軍隊を持たない日本にアメリカの基地を置き、アメリカ軍が日本の防衛に協力するというものです。

これによりアメリカはアジアにおいて、日本の基地を拠点に中国やロシアというライバル国に睨みを利かせることができます。

トランプ大統領の考え

日米同盟に激震「日本は米国への攻撃をソニーのテレビで視ていられる」と言ってのけたトランプ大統領の本音』という記事によると、トランプ大統領はこう述べています。

「もし日本が攻撃されれば、米国は第三次世界大戦を戦う。米国は私たちの命と財産をかけて日本人を助けるために戦闘に参加する。米国はいかなる代償を払っても戦う。いいかい?」

「しかし、もし米国が攻撃されても日本は私たちを助ける必要は全くない。日本人は米国への攻撃をソニー製のテレビで視ることができる。これが小さな違いか、どうだ?」

トランプさんは、アメリカは日本を守るために命をかけて戦うが、もしアメリカが攻撃されても日本は助けてくれない、と不満を言っているわけです。

自分の国は自分で守ってくれ、と言わんばかりのトランプさんの発言は、日米同盟に完全に反する考えですね。

とはいえ、具体的に日米同盟を破棄するということには言及していません。

もしも日米同盟が破棄されたら

専門家が読む「トランプ氏が日米同盟離脱を検討」報道』という記事では、こう書かれています。

 トランプ大統領が日米同盟の破棄を本気で考えている場合、日本には今後、どのような選択肢が考えられるか。一つは憲法の改正だ。「日本は非対称性を解消すべく、平和安全法制を整え、集団的自衛権を限定行使できるようにした。現行憲法が許すギリギリのところまで来ている。いま以上に対称のものにするならば、憲法を改正する必要がある」(小谷氏)。

アメリカに守ってもらえなければ、自分達で軍隊を持つ必要があるということですね。

そのためには現行の憲法を改正する必要が出てきます。

憲法9条について

憲法改正とは、第9条を変えるということです。

憲法9条

1.日本国民は、正義と秩序基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

9条を簡単に言えば、軍隊を持たず戦争を仕掛けるようなことはしない、ということです。

自衛隊は軍隊ではなく、その名の通り自衛のため、攻撃されたときに日本を守るためにだけしか戦うことが許されていません。

さらに専門家はこう述べています。

 このシナリオは、改憲を望む安倍首相にとって追い風となるのか。小谷氏は「現時点で改憲するのは事実上、不可能だろう。国民の意識がついてきていない。『このままでは米国に見捨てられるので、対等な関係を築けるよう改憲すべき』と国民は考えるだろうか」と見る。

安倍首相は憲法の改正は望んでいますが、日米同盟の破棄は望んでいません。

もし日米同盟が無くなったら、日本は自国の在り方を根本から問われることになるでしょう。

ネットの反応

これに対して世論はどうなっているのでしょうか?

YAHOO!ニュースに寄せられたコメント

日本の防衛といってもアメリカだって民主主義国家なのだから、有事の際にアメリカの国益にとって重要でないという民意であれば日本は守ってもらえないだろう。尖閣諸島なんて多分本気で防衛してくれないのではないか?これをきっかけに自主防衛の流れを作っておくのは悪くない。これまでの経緯ではアメリカは日本の自主防衛を望んでいないと思う。そういう意味でトランプの考えはこれまでのアメリカ政府とはやはり違うようだ。

日米安保は日本から見たら、日米地位協定や基地負担が重く、不利に思えるのに。
あくまで交渉を有利にする為のブラフだと思うが、いつまでもアメリカ頼りではダメでしょう。
日本の政治家や官僚は盲目的にアメリカに依存しすぎる。
昔ハマコウが アメリカさまに逆らえる訳がないだろう!
と怒鳴っていたが、もちろんそうだと思うが、そこを少しずつでも変えていくのが政治家の仕事でしょうに、何を偉そうにと思った。
安倍さんには期待をしたが、戦後レジュームからの脱却は日米が対等になることだと思うが、そのつもりはあるのだろうか?
今回のトランプの発言は、チャンスとも思えるが…

現実的に経済規模も貿易相手も米国だけが頼りだった時代ではなくなった。

いずれは日米安保が基軸でない時は来るでしょう。
どういう状況になろうとも、日本自身が国力を維持していなければ結果は悲惨。
最重要課題は年金でも安保でもなく少子化対策しかないよ

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190627-67847777-business-int

ツイッターの反応

5ちゃんねるの反応

3名無しさん@1周年2019/06/26(水) 23:24:17.41ID:BwnAhUAk0
だって戦後お前らがそーしたんじゃん

15名無しさん@1周年2019/06/26(水) 23:25:12.71ID:+/thuvDA0
その体制を築いた国で大統領になったんだろうが

17名無しさん@1周年2019/06/26(水) 23:25:16.95ID:yPxf+G7L0>>141>>334>>434
つまり正式な軍を持てと言うことだな

29名無しさん@1周年2019/06/26(水) 23:26:02.00ID:0EEbCqzl0>>858
公平性を求めるなら日本の核武装も
当然認めるんだろうな?

43名無しさん@1周年2019/06/26(水) 23:27:28.82ID:XPvV5zhf0
憲法は外圧で変えていこうっていう戦略になったか

72名無しさん@1周年2019/06/26(水) 23:29:05.61ID:6qc2JHz80
日本を戦わなくさせたのはアメリカだろ
責任とれよ

88名無しさん@1周年2019/06/26(水) 23:29:38.70ID:AQtP1Dpu0
お前らが日本をそうしたんじゃないかよ。
自衛隊海外派兵で武力行使okにアメが賛成するなら日本はそうなるよ。
中韓が発狂するから、その対応もよろしく。

引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1561559005/

まとめ

トランプさんは本気でそう思っているのか、外交の戦略の一つなのか、とにかくいつも言う事が極端ですね。

日米同盟については、右左問わず、破棄するべきという意見は根強くあります。

アメリカに依存しつつ、基地問題で米兵が不祥事を起こすということもずっと繰り返される問題です。

日本という国の在り方を考える時に立ちはだかる大きな問題でもありますね。

とはいえ、今の日本では自分達から同盟を破棄しようとは言い出しそうにありません。

この問題の是非はともかく、アメリカ側からこうした意見が出てくるのは異例のことなので、安倍さんもトランプさんにべったりでいいのか考えてもらう良い機会かもしれません。

千葉麗子のパヨクとは?ネトウヨ?右翼か左翼か自己診断テスト!
ネットを見ていると「パヨク」という言葉を見かけることがあります。 この言葉は「左翼(サヨク)」を意味し、この言葉が広まったのは千葉麗子さんの影響が大きいようです。一体どうしてサヨクがパヨクになったのでしょうか? 左翼と右翼の違い...
韓国へ輸出規制するのはなぜ?安倍首相は韓国が嫌い?ホワイト国とは?
7月4日、日本は韓国に輸出する半導体の製造などに使われる原材料を、従来の簡略的な輸出手続きから契約ごとに審査・許可する方式に切り替えました。 これが韓国に対しての輸出規制です。 この記事では、なぜこのような規制が行われることにな...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
管理人をフォローする
ひたすら情報生活