上田綺世は下手くそ?なぜ点が取れなかった?【コパ・アメリカ】

サッカーのピッチのライン スポーツ・選手

エクアドル戦を追記しました。

ブラジルで行われているコパ・アメリカ(南米選手権)に日本代表として出場している上田綺世選手についてです。

日本代表は強豪チリ相手に0-4と完敗してしまいましたが、一部では上田選手が再三の得点チャンスをことごとく外してしまったことが敗因と叩かれています。

上田選手は本当に下手だからゴールできなかったのでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

上田綺世のプロフィール

上田綺世(うえだ あやせ)
法政大学のサッカー選手、2021年に鹿島アントラーズ加入が内定
生年月日:1998年8月28日生まれ(20歳)
血液型:A型
出身地:茨城県
身長:182cm
体重:76kg

上田綺世が下手くそと言われる理由

「上田綺世 下手くそ」はヤフーの検索ワードに出てきた言葉です。

ツイッターでは、「上田綺世 戦犯」という言葉が多く使われていました。

なぜこのように言われてしまうのでしょうか?

それはチリ相手の試合で、ゴール前の決定的なチャンスに得点できなかったからです。

大学生なのになぜ代表に?

上田選手は、今回の代表チームで唯一プロサッカー選手ではなく大学生で出場しています。

なぜ大学生が出場することになったのか?

それは、コパ・アメリカに招待されて参加する日本には、選手に対する拘束力が無いので、クラブでレギュラー、準レギュラークラスの選手は今回の大会へ参加許可がもらえない選手が多いからです。

そこで大学生の上田選手をはじめ、日本代表初選出の選手が13人もいるという苦しい編成となりました。

他の出場国はほぼベストベンバーを揃えてきているのに対して、日本は苦肉の策で上田選手を選んだともいえます。

鹿島アントラーズに加入

とはいえ、上田選手は、大学卒業後には鹿島アントラーズに加入することが決まっています。

足が速く、空中戦にも強い日本サッカーの期待の星であることは確かです。

そして選ばれたからには大学生だからとかは関係ないともいえます。

動きの良さが仇になった?

上田選手の特長は、動き出しの良さとポジショニングです。

何度も上田選手に得点チャンスが訪れたのは、持ち前の嗅覚でゴールを狙える場所にいいタイミングで居ることができたからです。

決定的な場所にいることができたのは持ち前の才能によるものでしたが、ゴールを決めるにはまだ経験不足だったのかもしれません。

これをどう捉えるかで、上田選手への評価が決まってきます。

コパ・アメリカという真剣勝負の場で、「良い経験になったでは甘い」という人は「下手くそ」「戦犯」と言いたくなるのも理解できます。

結果がでなければ叩かれるのは代表メンバーとして当然と考えることもできます。

一方、この苦しい台所事情で選出され、あのような決定的な場面を演出できたことを評価する人も沢山います。

上田選手を評価する声

【日本代表】サッカー歴代メンバーは?過去のW杯から名選手を振り返る!(動画あり)
サッカー日本代表は過去にどんなメンバーが活躍していたのか、各ワールドカップ毎の選手を振り返ってみたいと思います。 尚、メンバーの年齢はワールドカップ出場当時のものです。 1998年 ワールドカップ フランス大会の主な出場選手 まず...

エクアドル戦

ベンチスタートとなった上田選手は後半21分から岡崎選手と交代でピッチへ。

チリ戦同様にいい位置にいるものの、シュートが決まりません。

前田選手のシュートのこぼれ球はビッグチャンスでしたが、枠をとらえることはできませんでした。

フットボールチャンネルの採点

上田綺世 5.5 この日もポジショニングの良さは光ったがシュートが入らず。流れを変える存在とはなれず

引用元:https://www.footballchannel.jp/2019/06/25/post327974/

ツイッターの反応

まとめ

6月21日にはウルグアイとの試合があります。

上田選手が出場するかどうかは分かりませんが、もし出たら今度はゴールしてもらいたいですね。

あの素晴らしい動き出しは、今大会絶好調の柴崎選手は必ず見ているので、期待できると思います。

チリ戦は結果的には4点取られましたが、前半などは思ったよりも互角に戦っていて観ていて凄く面白かったです。

ウルグアイも強いですが、いい試合を期待したいです。

エクアドル戦追記

上田選手は今回もいい動きを見せましたがゴールは奪えませんでした。

まだ代表メンバーとしては厳しいかもしれませんが、これを経験に成長して欲しいものです。

三好康児は性格が強い?コパ2得点で評価急騰!ネットの反応は?
6月21日に行われたコパ・アメリカ、ウルグアイとの一戦は2-2の引き分けで日本は勝ち点1を取りました。 日本代表初召集でスタメンに抜擢された三好康児選手は2ゴールを奪う大活躍を見せました。 この大舞台で活躍できる三好選手とはどん...
久保建英のコパアメリカ動画 久保が語ったことや評価 ネットの声!
エクアドル戦を追記しました。 コパ・アメリカ2019(南米選手権)に日本代表として出場いる久保建英選手について取り上げます。 レアル・マドリードに移籍が決まり日本代表にも選ばれた久保選手。 今日本サッカー界では久保君フィー...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポーツ・選手
管理人をフォローする
ひたすら情報生活