ヴィーガン魚は食べるの?YouTuberが炎上!なぜ彼女は体調を崩した?

野菜 健康

完全菜食主義者を意味するヴィーガンの人気YouTuberヨヴァナ・メンドーサ・アイレスさん(29)が、自身が映っている動画から魚を食べていることが発覚し炎上騒ぎになったとのことです。

一体なぜ彼女は魚を食べてしまったのでしょうか?

そして、どうすれば健康的なヴィーガンになれるのでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

問題となった動画

男性の隣に座っている女性がヨヴァナ・メンドーサ・アイレスさんです。

カメラが来た時、肘をついて皿を隠すような仕草をしています。

ヨヴァナ・メンドーサ・アイレスさんの体調

謝罪の動画によると、

「実は生理が来なくなっていたのです。そして常に貧血気味で、甲状腺ホルモンが低レベルであり非常に具合が悪く、一つ間違えば危険という状態の中で生活していました。」

と語っているそうです。

記事にはこう書かれています。

ヨヴァナさんは完全なヴィーガン生活を6年間ほど貫いていたが、2年ほど前から体調に問題が起きはじめ、生理がとまりホルモン値が閉経前の女性と同レベルだった。また昨年にはカンジダ症を患い、消化器系にも大きな問題を抱え、小腸の細菌が増殖し腹部膨満感やひどい腹痛などが起こる「小腸細菌異常増殖症(SIBO)」と診断された。

そのため医師からの勧めもあり、健康を取り戻すために2か月前から卵と魚を摂っていたようだ。現在は体調も良くなり、生理も来るようになったそうだ。

引用元:http://japan.techinsight.jp/2019/03/masumi03251244.html

ネットの反応は?

ヴィーガンで体調を崩してしまう理由は?

ヴィーガンで健康に生活している人は沢山います。

では何故ヨヴァナさんは体調を崩してしまったのでしょうか?

彼女のヴィーガン歴は6年ということです。

つまりそれ以前は普通に動物性タンパク質を食事として摂っていたと考えられます。

簡単に言ってしまえば、長年外部から取り入れていた動物性タンパク質の摂取を止めてしまった為、体が対応できなくなったということでしょう。

彼女自身は体調を崩したのは食生活が原因ではないと主張していますが、やり方に問題があったように思えます。

ヴィーガンとして生きる為には?

健康的にヴィーガンのような生活をしている人の腸内を調べてみると、腸内細菌の構成がまるで牛などの草食動物に似た状態になっているといいます。

こういう腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう※)では、外部からタンパク質を摂らなくても、腸の中で細菌がタンパク質の元となるアミノ酸を生成してくれるそうです。

ヴィーガンとして健康に生きるためには、このような腸内細菌叢でなくてはいけないんですね。

※腸内細菌叢は腸内細菌の構成を意味し、別名、腸内フローラともいいます

どうすれば健康なヴィーガンになれる?

親(特に母親)が健康なヴィーガンなら、その腸内細菌叢を受け継ぎ、生まれつき菜食だけで生きていける可能性は高くなります。

では、そうではないヨヴァナさんのような人はどうすれば良いのでしょうか?

彼女は医師の勧めで卵や魚を摂るようにしてから体調が回復したといいます。

菜食主義に変えた人の本を読むと、多くの人は途中でヨヴァナさんのように体調を崩しています。

貧血など体調が良くないと感じたら、すぐに肉や魚を食べたほうが良いのです。

そして体調が回復したらまた菜食にする。

こうして長い時間をかけて徐々に食事を菜食だけにしていくことが秘訣です。

次第に腸内細菌叢が変化し、腸内細菌がアミノ酸を作れるようになると、ヴィーガンでも体調を崩さず生きていけるようになります。

まとめ

ヨヴァナさんは徹底した菜食を続けた結果体調を崩したと思われます。

SNSなどで配信して後に引けなくなっていたということもあるかもしれません。

人に勧めている以上、体調を壊した時点ですぐに正直にそれを告白すべきでしたね。

動物性タンパク質の摂取をやめた森美智代さんという人がいますが、どのように菜食になったか本を読むとよく分かります。↓

主食にパンを食べることの問題 グルテンフリーについて
小麦粉で作られたパンを主食にすることは白米を主食にする以上に問題があります。 一つには食パンやフランスパンなどは白米よりも血糖値を上昇させてしまうということ、もう一つは小麦などに含まれるグルテンというタンパク質が食物アレルギーを引き起...
玄米の毒出し方法について!正しく食べて健康になるには?
今年結婚した元AKB48の篠田麻里子さんが、お互いが玄米を食べて育った「玄米婚」であるということが話題になりました。 しかし、この玄米、正しい食べ方をしないと健康を害す可能性もあるといいます。 この記事では、玄米自体の毒出しと、...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
健康
管理人をフォローする
ひたすら情報生活