ワイプ芸はいらない?有吉弘行の考え!ワイプ芸人やネットの反応は?

ワイプの女性 お笑い芸人

3月20日放送の「かりそめ天国」にて、有吉弘行さんとマツコ・デラックスさんがVTR中のワイプについての持論を語りました。

そこで、ワイプ芸やワイプの必要性について考えてみたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

有吉とマツコが語ったワイプについて

番組では「情報解禁」についての話題になり、「テレビ初公開」と銘打って流されるVTRが必ずしも面白いわけではないという話になりました。

有吉さんは、「テレビ初公開のクソババアの家を見なきゃいけない時」を例に出し、そんなVTRを見る時は辛いといいます。

そして、出演者として「ワーっ!」とやらなければいけないのだろうけど、そういうのは詐欺師の片棒を担いでるように思われる、と葛藤があることを吐露しました。

すると、マツコさんは「あなたは大丈夫よ!ワイプで普通に不機嫌な顔をしてる」とフォロー(?)します。

有吉さんは、そんなVTRをつまらないと思ってる視聴者側に立っているとのことで、スタッフに嫌われるリスクを承知で「レジスタンスであらなきゃいけない」と力説しました。

有吉さんがワイプの時は「音声のオフ率の高さがスゴイ」とマツコさんは語ります。

坂上忍はワイプ芸否定派

有吉さん以上にワイプに対して否定的なのは、俳優の坂上忍さんです。

以前バイキングで語った持論は記事になっているので紹介します。

「俺ね、一番ダメなのがあるんですよ…。『ワイプ芸』っていうの」と明かした。

「ワイプ芸」をするタレントについて「『すごーい、おいしそ~』『わ~い』と大げさなリアクションをとることを仕事だと思ってるでしょ?」「ああいう人と一緒にいると勤労意欲がなくなる…」と胸中を語った。

VTRがスタッフの作った労作であることを理解し、リアクションはとってあげたいとは思うというが、度を越したリアクションを隣でされることに「そこまでのものじゃねえだろ!」と怒りを覚えるという。坂上は「あんな嘘のつき方をするなら、もっとちゃんと芝居つけろよ!」「仕事のうちに入んねえよ」と怒鳴り散らし、スタジオは大爆笑となった。

引用元:http://news.livedoor.com/article/detail/13514485/

ワイプ芸がうまい人は誰?

有吉さんから「ワイプモンスター」とあだ名をつけられるほどワイプ芸が上手いのは、矢口真理さんです。

矢口さんが一連の問題でテレビから姿を消したときには、ポスト矢口は誰かということがちょっとした話題になりました。

そして、後を継いだと言われたのはベッキーさんでした。

しかし、そのベッキーさんもまた姿を消すことになってしまいます。

これは偶然なのでしょうか?

意地悪く解釈すると、ワイプ芸が上手い人は八方美人なタイプで、裏表のある人だという可能性も考えられます。

最近では、小島瑠璃子さんのワイプが定評ありますが、変な事件を起こさないことを願ってしまいます…。

ワイプ芸人は誰?

上で書いたように、女性バラエティタレントにワイプの女王などと呼ばれる人が多いですね。

では芸人ではどういう人がワイプが上手いと言われているのでしょうか?

2013年の記事に以下のようなものがありました。

フットボールアワーの後藤輝基さんは、VTRの細かい部分によく気付いてくれますね。背景とか通行人にも目を光らせて、『あの後ろのオジサン○○やん!』とツッコんだり。制作陣が気づいてないことにも触れてくれるという点では、ビビる大木さん、オードリー若林正恭さん、バナナマン設楽統さんも上手いと思います。『ワイプなんて、たいして映らないからいいや』というのではなく、『ちゃんとそこでも仕事しなきゃ』という意識のある人たちが求められています」(番組ディレクター)

引用元:https://www.excite.co.jp/news/article/Cyzowoman_201302_post_437/

後藤さん、大木さん、若林さん、設楽さん、と名前が挙がった人は、今や番組を仕切るMCタイプの人ばかりです。

やっぱり番組側に立って盛り上がることを考えられる人達ですね。

同じMCでも有吉さんや坂上さんのように毒舌や言いたいことをズバズバいう人には、ワイプはやっかいなものなのかもしれません。

ネットの声は?

まとめ

一般的な視聴者からすると、ワイプで芸能人が大きなリアクションしてるのを見ると、やっぱり面白いVTRを見ているように感じてしまうということはあると思います。

「ワイプ芸」として取り上げるとワイプ不要論が多く語られますが、好きなタレントのワイプを楽しんでいるという人も多いので、一概に不要とも言えないでしょう。

貴乃花が母と兄との和解を希望!花田虎上の思いやネットの反応は?
3月20日に放送された「ザ・発言X~勝負の1日」にて元横綱の貴乃花さんが絶縁状態と言われていた兄・花田虎上さんや母・藤田紀子についてや今後のことなどを語りました。 番組で語られたことやネットの反応などをまとめてみました。 貴乃花光司...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
お笑い芸人
管理人をフォローする
ひたすら情報生活