やよい軒がおかわり有料化!本当に不公平?ネットの反応は?

ごはん 報道

定食チェーンの「やよい軒」が、無料だったご飯の「おかわり」を関東の一部店舗で試験的に有料化することが分かりました。

この問題に対するネットの反応をまとめてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「やよい軒」一部店舗でおかわり有料化

 定食チェーン「やよい軒」が16日から、これまで無料だったご飯の「おかわり」を関東の一部店舗で試験的に有料化する。やよい軒を運営するプレナスの担当者が毎日新聞の取材に明らかにした。有料化するのは全国378店舗のうち、東京、千葉、栃木、茨城の4都県の12店舗(約3%)。

 プレナス広報室は、「以前より、おかわりをしている人もしていない人も同じ値段を頂戴しておりましたが、その不公平感にご意見をいただいておりました。今回のテストは、改めて定食の価格とおかわり自由の価格を設定し、お客様の評価を把握する一環でテストを行います」とコメントした。試験的な導入のため、おかわりの料金は実施店舗によって異なり、30~100円の幅という。実施期間は未定。

ネットの反応

YAHOO!ニュースに寄せられたコメント

私は週一ぐらいで利用する者ですが、おかわりはめったにしません。ですが、不公平感など感じたことはありません。権利を与えられているのに行使しないのはその人の勝手であって、不公平とは違うような気がする。

表面上は客からの意見に対応したことになっているが、実際はどのくらいの値上げ(有料化)でどれくらいの反応があるのか確かめてから値上げに踏み切ろうとしているのでしょう。店舗によって値上げ幅を変えているのと、「試験的に」と断っていることからそのように推測します。

飲食店はどこも値上げしたいのだけど、値上げしたら来客数が激減するのでないか心配で仕方ないから客の声を言い訳にして実験しているのだと思います。

不公平と言われると、おかわりしている身からすれば仕方ないと思うが、定食屋として考えたら、最初の一杯のごはんの量はすくないと思う。やよい軒を選択する理由の一つだったことは事実。

店の制度としておかわりできるけどしない、という人が不公平感があるという話に衝撃を受けました。
店のシステムを理解して利用しているだろうと思うんですが、それで不公平感、、、、。浅ましい事を感じる人が居るんですね。
あまりお金をかけないでおなか一杯に食べて欲しいというコンセプトは不公平感があるのですか、、、。他人と比較しないと気が済まないという所に浅ましい人が居るのだなあとしか感じません。1杯しか食べないとしても値段とご飯1杯に納得して価格を払ってるのではないんですね。

お代わりしない人を値下げすればいいのでは?
お代わりする人は現状の料金にしないと、お客様からの御要望を満たして無くないですか?

お代わりする人と同じ料金が不公平というのなら、50円でも100円でも安くして上げれば良いと思う。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190415-00000027-mai-bus_all

まとめ

おかわり無料があるという理由でやよい軒を利用していた人にはショックな話ですね。

本当に理由が、おかわりしない人からのクレームなのでしょうか?

やよい軒何度か利用したことありますが、おかわりはしたことないです。

無料だからといって白米食べ過ぎるのも体に良くないですし…。

まあ試験的な導入で客足がどうなるか、結果は知りたいですね。

ヴィーガン魚は食べるの?YouTuberが炎上!なぜ彼女は体調を崩した?
完全菜食主義者を意味するヴィーガンの人気YouTuberヨヴァナ・メンドーサ・アイレスさん(29)が、自身が映っている動画から魚を食べていることが発覚し炎上騒ぎになったとのことです。 一体なぜ彼女は魚を食べてしまったのでしょうか? ...
玄米の毒出し方法について!正しく食べて健康になるには?
今年結婚した元AKB48の篠田麻里子さんが、お互いが玄米を食べて育った「玄米婚」であるということが話題になりました。 しかし、この玄米、正しい食べ方をしないと健康を害す可能性もあるといいます。 この記事では、玄米自体の毒出しと、...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
報道
管理人をフォローする
ひたすら情報生活